FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

屋根の上でたそがれる

私にはとりあえずGWなんてーのは関係ない。郵便局の窓口がほとんど毎日休日時間になるので結構困る。今年のGWは屋根修理がメイン、昨日はようやく初夏らしい快晴で、屋根の上で一日過ごした私は後頭部から首のうしろと前腕だけが観光客並に日焼けした。
夕方あ~もう疲れた!と自分のハウス屋根に上って一休み、あ~あ予定の半分も進まないなあ・・・とまもなく暮れる西の方角に向かってシミジミ?座る。

ハウス屋根にすわって

座っている一番手前のハウスが軒高4mの自分ちのハウスだが、今修理しているのは向こう側にズラっと並んでいる川満家のハウスである。2棟借用しているのだが昨年、一昨年の台風による傷みがあちこち激しいので修復しているところ。ちなみに1棟約90坪の鉄骨ハウスが24棟並んでいる。

ところで、好天時は通常、(那覇方面から)石垣空港に降りる航空機は私のハウスのほぼ真上を通過する。昨日のように快晴で風も弱い日は、つぎつぎ頭上を飛行機が通過するのである。
屋根修理をしていると、またか、というくらいたびたび通過するが、たいてい白に赤のJTAと、ブルーのANAが交互にくるので、そのたびにあ~いいなあ、これから観光か~この天気は最高だねーヨカッタねー、などと思いつつ空を眺めたりする。夕方屋根に上った時刻には通らなかったが、東の方には遠く飛行機雲を残しつつはるか西方に飛んでいく飛行機が夕日をあびて銀色の輝く点となって通り過ぎた。(み、見えませんかね)

ハウス屋根から飛行機雲

天気がいいのは昨日だけだった。今日は朝から曇って、下の写真は午前9時前に撮ったが、このあとまもなく本格的な雨。ヤッター今日は屋根作業ヤメタ!
今日の飛行機はやや東寄りを通過している。気がつけばGWも明日で終わりだ。連休最後の2日間は残念ながら雨模様の石垣島になりそうである。

曇天をバックにJTA

写真の下端は私のハウスの軒、飛行機は尾翼が赤いJTA機。

スポンサーサイト
    14:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード