FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

忘れられたボゴール

昨日の夕方、ハウス近くのパイン畑で仕事していた川満弟と話をしていた時、彼が手に持っていたのはとり忘れたボゴールの小さな実。冗談で「あげますよ」といったもんだからもらって帰った。カミさんが「これなに~」と聞くので観葉植物、と答えたら、中華風小皿にのせてテレビの上のオブジェに・・・

ボゴールのオブジェ

このパインはスナックパイン、として近頃は比較的おなじみになってきたボゴールという種類のもので、そのシーズンは既に終わっている(石垣産は5月ころがいちばんおいしい)。ハウス横のパイン畑の半分近くがボゴールであるが、川満家のものも5月中で収穫を終え、今日は隣のハワイ種の世話をしていたようで、その際ふと見つけたとり残しの小さな果実がこれであった。
ボゴールは大きいものは軽く1kgを超える大きさになるが、今年は昨年の台風の影響などもあり全体的に実が小さかったようである。

もう少ししたらこの実も熟れて黄色くなるのだが、梅雨明け後の暑さのせいかちょっと変な色づきかたで、冠芽(アタマ部分の緑の葉)がなかったら遠目にはサボテンみたい。

この堂々たるオブジェが置かれたため、生けてあったヒマワリはテレビ横に追いやられた(?)格好で、なぜかテレビの周囲は真夏らしい風景になっているのでした。

テレビ横のひまわり



スポンサーサイト



    12:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード