Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

台風15号

先日の13号に続いてこの週末は15号が接近した。当初は台湾の南部に向かう予報で、実際私や周囲の人はちょっとタカを括っていた感がある。土曜日の夕方、もし北寄りの進路になれば明日の朝本格的な台風対策をすればいい・・・などと思っていたら午後6時のニュースで今夜中に暴風域がかかるかも、ということになっていた!は~それから暗くなるまでもう大慌てでした。

8時頃家に帰ったら、暴風域にはまだ遠いものの既に暴風警報が発令されていてまたビビってる私。明け方には910hpにまで発達して、ほんの少し進路が北寄りに傾けばタダではすまない状況。朝イチで風雨の中一度ハウスに行って気休めの補強をして一日中テレビの台風情報を見ながら過ごした。

結局昼間ずっと暴風域にあったが40mを超える風は吹かずにすんだ。夕方少しずつ風が弱くなってくるのを窓から見て本当にホっとした。

今朝はそれでもまだ風が強く、小雨も混ざる悪天候である。ようやく明るくなってきたので、これからハウスに行って台風対策解除してきます。
前回13号のあとに、これで今年は大型台風接近はないだろうと思っていた矢先であった。今週はもう10月だ。例年10月中旬から八重山も一気に気温が下がるのである。もう秋ですから、台風はおしまいにしましょうね~お願いしますよ・・・
    06:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Washed iPod

型落ちの(第二世代)iPod nanoを以前安く買ったことは記事に書いたが、実は最初にiPodを買ったのはnano第一世代、というか初期型である。これはウォーキングするときに携帯音楽プレイヤーが欲しいといってたカミさんに、誕生日プレゼントだったかなにかで買った。アップルストアでお名前まで刻印し、アームバンドも一緒になんてやさしいダンナなんだ俺ってば。

その後カミさんはウォーキングや軽いジョギング、体育館のトレーニング室なんかでよく利用していて、買ったけどほとんど使わない私とは大違いであった。

先日、洗濯物を取り出しながら叫ぶカミさん、いきなりゴメンなさいゴメンなさーいと謝るので一体どうしたことかと思ったらiPodまるごと(イヤフォンとかつけたまま)洗濯してた・・・脱水もすべて完了。

部屋干しして(?)乾燥してもさすがに復活しない(当たり前か)ので、私はあっさり自分のiPodさしあげました。洗ったものは名前が刻印してあるので、捨てるのもアレだと思ってジーンズみたいにウォッシュドiPodなどと呼んで机の上に飾っております。

要するに、私はiPod買ったけどほとんど使わなかった、という話である。一度ジョギングで使ったら風切音で音楽聞こえなかった、という記事も書きましたが、やっぱり基本的にジャマなんだな。自分は音楽は聴きたい時にちゃんと聴ければそれで十分で、走ったり、歩いたりしているときに耳を遮断して音楽を聴くことはなんとなく感覚的にイタダケナイ。

ハウス内での単純作業(草取りとか、手潅水とか)のときにも何度か使ってみた。すると今度は音楽の方に注意が向いてしまって、作業ははかどらない。よくわからないが、例えば走る時にイヤホンで音楽聴きながら走る、というのは練習としてはあまりいい影響を及ぼさないと思うがどうだろうか。

ところで、カミさんのiPodコンテンツの多くを占めるのは、エアロビクスで使われる音楽で、エアロビクススタジオを主宰するCHISEさんからCDを借りてきたりしたものである。「ローインパクトで始まって徐々に心拍数上がるようなの」などとボクにはよくわからん注文で借りたものだが、試しに聴いてみた私は、こんなに同じビート(テンポ)のジャカジャカした音楽聴きながらよく歩けるね~・・・と思ったけど黙っていた。きっと変な歩き方してるハズよ~。ときどき手を振り上げたり奇声を発してたりするんじゃないかとちょっと心配になる。
まあ、よく使っていただけるのはありがたいことだ。もう洗濯しないでくださいね。
    19:34 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

鶴瓶落としな秋の訪れ

先日(もう前々回くらい?)のNHK家族に乾杯というツルベの番組で石垣島が出てたが、皆さんご覧になられたでしょうか。そこでゲストの荒俣さんが訪問されていたパインやスイカ農家は私のハウスのごく近く(川原地区)の皆さんで、いろんな人が出るたびにおぉっアソコの○○さんだ、などと言いつつ見てた。ツルベさんの方の訪問先も含めて(有名人ってわけでもないとは思うが)写っている島の方のほとんどを知ってる、というのはさすがに石垣島も小さな島、ということか。当たり前か。

ひところほどでもないような気がするが、石垣島でメディアに出るような有名人に偶然遭遇することはたまにある。私はその点ミーハーではないので、フーン何しに来てるんだろうくらいにしか思わないが、先日陸上の朝原選手(大阪ガス)が来てたときにはさすがにビックリした。1週間くらい石垣におられたそうで、最後の舞台となるであろう陸上大会に向けて同じ大阪ガスの選手とのプチ合宿であったらしい。帰られたあとで地元新聞に記事が出てたが、「石垣島はノンビリしていて気持ちよかった」そうだ。ははは・・・

数年前まではFC東京がキャンプに来ていたし、本年は千葉ロッテが来た。また実業団でも、中国電力陸上部をはじめ石垣で合宿をするチームは案外多いのである。特にこれから冬にかけて。
また、今回の北京パラリンピックでオフィシャルな役員としても活躍された三井利仁氏が数年前から石垣の名蔵地区に居を構えられていることもあり、車椅子陸上の土田和歌子選手など毎年石垣で結構長期間の合宿をされる方も多い。
土田選手とは石垣市の体育館などで何度もお目にかかったことがある。トレーニング中の凛々しいお姿も素敵だが、笑顔の美しい、とても印象的な方である。今回北京ではご存知のとおり5000Mトラック競技中思わぬトラブルに巻き込まれその後の競技を断念せざるを得なかったことは本当に残念だった。

えーと、今日は何の話だっけ・・・そうだ、こちら石垣島は最高気温は30度くらいになりますが、どうやら日中も走れないではない、くらいの気候になってきました。日の入りが急激に早くなっている印象で、先日まで午後4時過ぎると「ようやく仕事はかどるな」と言っていたのに、いつのまにか「早くしないと日が暮れる」になってきています。
今日は彼岸の中日。快晴です。たしかにノンビリして気持ちのいい朝です。

    08:35 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ICHIRO - 旅するもの

すでに昨日の話題になってしまったが、200安打を達成したイチローのインタビューについては興味深く聴かれた・読まれた方が多かったであろう。もともと別段野球好きでもない私だが、プロ野球選手(過去の選手含む・もちろん監督、コーチ含む)の発言で私が大いに共感したり感心したりすることがあるのはひとりイチローだけだ。イチローは何にせよ特別な選手、いや、稀有な人間だ。

プレッシャー(ずっと恐怖との戦いだった)や、チーム低迷に対するイチローの発言(・・・マイナスの空気っていうのはどうしても皮膚から入ってくる・・・)などはもちろん面白いんだが、私が心底感服したのは次の一節である。

(聴き手)キーラーがつくった107年ぶりの記録。100年に1人の男になった。

(イチロー)男っていう表現は好きじゃない。僕の中ではそれは旅に近い。(100年に1人の)旅行って言いたくなる

100年にひとりの男、などという凡庸かつあまり意味も無いインタビュアーの言葉に対して、100年に1人の旅、とは(私には)妬ましくさえ感じられるほどの驚くべき回答だ。

以前八重山商工の記事で書いて、我ながら悪くない言い方だ、などとちょっと思ったりしたんだが、イチローこそは真に「野球という認識のバット」で野球への旅、あるいは野球とともに旅する人間である。

    15:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

烏帽子の行列

烏帽子のような、ちょっと不思議なかたちをした緑色のものが節ごとについて並んでいます。
蕾の行列
これらは花の蕾で、やがて先端の方からすこしづつ開いて薄黄色の花弁がのぞいてきます。
蕾から先っぽが
先っぽが見えてきたその翌朝には・・・こんなにおっきいんだスゴーイ!!
蕾から花が
直径10cm以上の大きな花です。5弁の中央部は濃い黒茶色で美しいです。
この花を正面から
一日花で、翌日朝に見るとシワシワになって落っこちています・・・

さて、この植物は「ガックフルーツ」というもので、昨年種をいただいたものがようやく花をつけました。ガックはウリ科の植物、種はゴーヤのタネを大きくしたようでしたが発芽までに2カ月以上かかりました。
ガックフルーツはベトナムではガック果実で赤く色づけしたゴハン(何ていったかな)に使われることで有名だそうですが、抗酸化作用を持つ成分が非常に多く、ファーマネックスがガックフルーツを含むg3というドリンクを販売していることをご存じの方もおられるでしょう。

しかし、ウリ科でゴーヤの仲間だとすると、きっとこれはオス花だと思いますがどうでしょうか。花びらの落ちたものの花梗部分を見ても実になりそうな部分はありません。メス花はどんなふうにつくのかなあ・・・見る限りこのかたちの蕾ばかりが並んでいるので、もしかして雌雄異株だったら悲しいですが、まあ、花が大きくてキレイなのでしばらくは花を楽しみながら様子をみたいと思っています。

    12:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

まだ続く台風13号の脅威

台風ネタが4つも続いていますが、台湾北部からUターンして沖縄方面に向かっています。石垣島は強風域がかするくらいで、今日から徐々に天気回復するだろうと思ってましたが、今朝3時ころから雷の音が響いていました。6時に家を出てハウスに向かっていると、だんだん雨が激しくなり、台風の時のようなドシャ降りに・・・7時ころには今度は猛烈な雷、ハウスの中は雨と雷の音で恐怖の世界。

雷が一段落したあとも雨は激しく降り続き、私用でどうしても9時に街まで戻らなくてはならなかった私は、キンジョー君の車を借りて(自分の車はオンボロで大雨の中走るとすぐにエンストする)ハウスを後にしました。あとで聞いたらその時間帯は1時間90ミリを超える雨だったそうですが、両側がキビ畑になっている農道は延々川になっていて、なんとか大きな県道まで出たら、今度はバンナ公園をすぐ横に見る比較的広い道路の側溝から噴き出す泥水と、バンナ側から降りてくる広めの排水路からスゴイ量の水が道路にながれてきて殆ど通行不可。勇気を出して通過しようとしたと思われる軽自動車が立ち往生(たぶん足元水没か)・・・そこらへんの道はいつも通っているので私は広い「歩道」部分を利用して抜けた!すると途方にくれてどうしようかと迷っているであろう、街からあがってくる(私と逆方向)数十台の車は私の掟破りをマネしてみーんな歩道へ・・・

用事を済ませた私は、冠水する場所を避けてバンナ公園経由で戻りました。バンナのいつものルートを車で行きながら、あーあこれで5日間走ってない・・・などとふと思いつつも、ソレどころじゃないって感じの天気です。

10時過ぎてやや雨は弱くなりましたが、昨日ようやく平常運航に戻ったばかりの航空機の音が全然聞こえない。今度は沖縄方面が荒れてんのか、と思っていたら、今朝の猛烈な雷雨のとき、石垣空港滑走路に落雷、滑走路が数か所にわたって破損して今なお空港閉鎖中らしいです。復旧作業を急いでいるが2時過ぎになるとのことで、また今日も石垣空港の空の足は大混乱中。

前回書きましたように、今回の台風13号、石垣島にとっては大変な雨台風、ということになりそうです。植えたばかりのキビやパイン畑が池のようになっている場所も見かけました。農業面での被害は甚大だと思われます。
    13:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

暴風域2日目

只今13日の午後3時過ぎです。昨日から暴風域に入った石垣島ですが、まる1日過ぎてもまだ暴風域を抜けず、相変わらず強い風雨が続いています。
夕べ私は午後10時過ぎにグーグー寝てしまったそうですが、その直後10時半ころ停電し、朝起きたときにはまだ復旧していませんでした。(隣の実家はなぜか停電しなかった!)暴風域の中ではありましたが、一度ハウスに状況を見に行ってきました。イヤー街中はともかく、農道を通ると真っ正面から雨が渦を巻いて向かってくるような状況でビビりました。
ハウスは天窓のネジが一部はずれてガタガタしていますが、特に被害はありませんでした。アー良かった。でも借用している隣の90坪ハウスの方はサイド(側面)巻き上げのフィルムが大きく破れてちょっとショック、なぜなら先月新しいフィルムに換えたばかりでしたから。
ともかく、大変なことにはならずに済んでひと安心です。石垣島では最大瞬間風速が結局50m/sを超えなかったようですが、ほぼ直撃の与那国島は60メートル超で被害が心配されています。

今回は風だけでなく雨がすごくて、川平地区では24時間降雨量が600ミリ!!一時間に100ミリ近い豪雨が何度かあったようです。
ハウスに行く途中、いつも冠水する場所は当然のように歩道まで水没、雨はまだ続くようなので石垣島では風よりも雨の被害のほうが多くなるのではないかと気がかりです。
ウチは夜の間の停電で済みましたが、市街地はまだ多くの場所が停電中で、ハウスのある場所はモチロン停電中。いつも復旧最後くらいになるんだよなー(民家優先は当然だけど)・・・

今カレンダー見たら連休じゃないですか!航空券安くなる時期で本当は観光客の皆さんでいっぱいだったのでしょうが・・・台風前に島に来ちゃったヒト、何されてますかね~・・・石垣空港は今日終日閉鎖、だそうです。

    15:37 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

現在の石垣島

今12日の午後5時過ぎですが、台風13号の暴風域の中にあり猛烈な北東の風と雨です。台風のスピードが非常に遅いのでこの状態が明日の昼までは続く予報です。

今朝は強まる風雨の中7時前にハウスに行って、ハウス回りなどの最終点検をしてきましたが、ハウスの中というのは思いのほか雨や風を感じる(音や、揺れで)もので、暴風域に入る10時前にはもうハウスの中にいると恐怖を感じるほどです。10時でハウス入口を(壊れませんように・・・と願いながら)ロックして家に戻りました。

もう早くても明日の午後までは家を出られません。テレビの台風情報を見ながらただ悶々とする時間が続きます。もう飲むしかないでしょう!とビール3本飲んでさっきまで寝てた・・・目が覚めると正午頃とは段違いの暴風になっていて、今のところ最大瞬間風速はさきほど43メートル、とのことですが、やはり今夜はもう少し厳しい状況になりそうです。

まだ石垣市街地は停電していませんが、石垣島北部や西表島の一部1600世帯ですでに停電、と現在のニュースが伝えています。

暗くならないうちにお風呂入って食事して、停電しても懐中電灯のもとでビールを飲んで飲んでのんでー!!(ヤケクソ)寝ます。では皆様、また明日か明後日かシアサッテ~♪

    17:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっぱり来るか台風ヤロー(怒)

(怒)っていっても仕方ないか。今年は珍しくこれまで台風が接近していません(2度ほどかすめましたがほとんど影響なし)。私のハウス周辺のキビ畑は夏植えに忙しく、またパイン苗を植えたばかりの農家も多い。みんな3日前までは、今年はこのまま台風こなけりゃいいね~なんか来そうにないね~ホントね~・・・なんて言ってたがフィリピン東のビミョウな雲の塊がいきなり台風になって、すぐそばにいるぢゃん!しかも気象庁のサイトの進路予報では石垣島と西表島の間を時速10kmほどのゆっくりしたスピードで北上・・・最悪の進路ぢゃないか(怒)!!しかも(予報)925hp,最大瞬間風速70m・・・ハウス壊れるぢゃん(泣)・・・
明日の朝進路がどっちかにそれていることを願おう・・・なんてことも軽率に言えません。今回の台風はどっちにそれても直撃された島は被害甚大、になりそうです。ああナンマンダブ、今年また私のハウス壊れたら補修費用ありません。(ちなみに前回は屋根の一部損壊だったが80万円かかった)

今のところ直撃されても不思議はないコースですので、まあ、せいぜい明日は補強(っていってもねぇ)とハウス周囲の整理など、台風対策に努めます。それで直撃されたら、ハウス壊れたら、もう、なんちゅうか、しょうがないですね・・・。

いつもの業務連絡です。そんなわけで明日から(たぶん)日曜まで(航空荷物載らないので)発送ができません。明日発送予定のものは本日持ち込みしています。(でももう今日から!遅延承諾印とか押されて結構頭にきた・・でも万一のためチルドにしてますからご安心を!)たいへん申し訳ございませんが、今夜以降のご注文分発送は来週になりますこと、お知らせ・お詫び申し上げます。
    19:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

もうひとつの練習ルート

私の毎朝のランコースはバンナ公園まわりで、一周すると約8kmのアップダウンに富むルートである・・・ことは何度も書いた。今朝のように朝イチで収穫や発送があるときには、先に急ぎの用を済ませて終えたあとで(9時、10時頃から)走ることもたまーにある。真夏にこの時間帯に走るのは暑すぎて(日差しが強すぎて)過酷なことになるが、残暑厳しいとはいえさすがに9月は少しはラクになってきた。
今日はそんなわけで9時半から20kmの予定で走り始めた。今日のコースはおもとトンネル手前の底原ダム周辺である。実は私の隠し?練習コースで、ダム周辺の農道を一周するコースがある。ダム回りだと8km弱、外側の農道を大回りして10km、さらに大回り農道コースで12km。今日はまず12kmの大回り後にダム回り8km。
農道回りコースには、このような素晴らしい1300mの直線道路がある。いつも走る方向ではずっとわずかな上り坂が1km、その後300mのやや急坂がある。(ヤル気になれば)インターバルなんかするには最高の場所だと思いますが・・・思いますけどね・・・
農道ランルート1
ここはもともとパイン畑とかキビ畑だった場所で、5,6年前になるでしょうか、東海岸の方に抜ける道ができたのです。ただ農業以外にあまり実用性がないので車は非常に少なく、なぜか車道一車線並の広さを持つ歩道が片方にあるので、走るのにはたいへん快適です。
500m地点から逆を見ると道の先右手がおもと岳。
農道ランルートからおもと岳
中間点には大きな琉球松の木がある。ここは道ができる前パイン畑だったところで、私が以前JAのパイン苗増殖事業の手伝いをしていた頃よく来た畑である。この松の木の下は格好の休憩場所であった。ハブも非常に多かったが・・・
農道ランルート琉球松

さて、今日は快晴で、10時過ぎはとっても暑い。一周12km走ってスタート地点に戻りちょっと給水、・・・もうおわかりですね・・・暑さにメゲて今日の練習はそこでおしまい。あと8kmダム一周するんでなかったの?ああ~ダメなボク。

    15:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード