FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

態度で示すWelComeBackHome

既に2カ月前になるが8/15のエントリ(態度で示すBon Voyage)に、石垣空港離陸便への心温まるお別れの挨拶のことを書いた。
今日は2週間ばかり那覇に行っていたカミさんが戻ってくるので、出迎えに行ったが悪天候のため到着が30分近く遅れた。することがないのでデッキに出て到着を待った。♪あめのいし~がき~♪(北空港のフシでどうぞ)なんてうたいながら(ウソウソ)到着しました逆噴射おつかれさま。

雨の石垣空港到着ANA

バスでのご案内を待つ間、すぐ前にいたJTAが離陸のため滑走路に向かう。オッまたあのせっかちなお兄さんに会えるぜ!と期待したが・・・

雨のお見送りは簡素化
・・・ハ~ふたりですか・・・
(雨だからなのか、夏休みや連休も終わったからなのか)

さて、今日の本題はこのあとの昼飯である。
カミさんが今日帰ってくると決まったら、自分でメシの用意などしませんので、家に帰ってもひるごはんがありません。そこで今日は送迎かたわらどこかで昼飯外食する、と決めていました。まあ一応建前は「おかえりなさい」の気持ちを態度で示すべくお外でランチ、ということです。建前的には。

私の予定は、石垣市街地のJA八重山支店ウラあたりに昨年(?)オープンした某中華料理屋であったが、行ってみたら定休日だった。そこで、与那国(&波照間もあり)行きフェリー乗り場横の「ガーラ」に行った。開いとった。(ちなみに「ガーラ」は沖縄方言でアジの仲間のこと。特に大型のロウニンアジなどをさして言われることが多い。本土からの釣り客はGTジャイアントトレバリーなんておっしゃいますが、こちらではあまり通じないのでガーラといいましょうね。発音は尻下がりではなく平坦ないし尻上がりです)

ガーラ正面

看板、ノボリもちょっとインパクトあるが、入り口のところはさらに「ウミンチュ食堂か」みたいな期待がさらに高まる。でも日替わり定食は鶏肉???

ガーラの入り口

ちょっと横を見るとエアコン室外機が・・・さすがに海のそばだから開店以来何年も経っていないと思うが既にサビがすごい。
さらにスタックチェアの置かれた、すごく狭く見えるベランダ(小さなカウンター状のものも見える)がとても気になる。夜はここで並んで座って生ビール飲めるんだろうか。窮屈かも知れないが、いいかも・・・でも正面は海ではなく駐車場だけどな。

ガーラのエアコン室外機と素敵なベランダ

カミさんは日替わり定食ランチ。650円で食後にアイスコーヒーつき。
メインはチキンだが、にんじんしりしりーやもずく、汁ものはゆし豆腐、と沖縄モノが基本ではある。
メインディッシュだけ洋風食堂っぽい。

ガーラのランチ定食

私は八重山そば&島野菜テンプラのセット、800円。

そば&島野菜テンプラセット

島野菜テンプラの部分

島野菜てんぷらの皿の中身は、フツウにカボチャ、レンコン、シイタケもあるが、ゴーヤ、アダンの芯、オオタニワタリ、フーチバー(よもぎ)である。1種類ひとつずつだが、それなりのサイズのものがつかわれていてなかなかいい。

島の食材を多く用いていて、地元の人にも喜ばれるメニューだと思う。盛り付けや、定食メニューからしてたぶん洋食系のお店(ホテル?)出身の方ではなかろうかと推測する。ある意味では地元にも、観光客にも違和感なく、かつ島の食材も楽しめるという点で、おすすめできると思います。ごく個人的には(最近500円ランチが続いているので)もう少しだけボリューム(味の濃さではなく、量的に)アップを期待してしまいました。

    19:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード