FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

突然現実になる老化(劣化)

シルバーウィークの楽しい予定(自分は普通に仕事だけど)は台風11号で吹っ飛んだ。

台風11号最接近

上の衛星画像は昨夜20:30のもの、この直後、自宅は今朝まで停電した。
昨夜石垣島の南方を通過した台風は、たぶん台風には最も近かった波照間島で63m,石垣でも53mの瞬間最大風速をもたらした。自宅は夜間の停電ですんだが、現在も郊外の多くで停電中。私の農園(ハウス)も停電で、作物への灌水用ポンプなどが動かないためエライ大変である。

最大瞬間風速が60mを超えなければ、経験上私のハウスは大丈夫なはず。しかし朝にハウスに向かう途中にある小さめの鉄骨ハウスが一部天窓が壊れているのを遠めに見て心配になる。場所によってずいぶん畑の被害状況も違って見える。やがて私のハウスが見えてくると、まずは「傾いていない」ので一安心(これはまあ当然)、しかしどうも屋根にビラビラはためいているものが見える。まさか天窓壊れた???

ハウスに着いて、天窓や骨格部分に異常はないことはすぐに分かった。しかし、あちこちフィルム(ハウスを覆うフィルム、ビニールみたいなもの)が破れてそれがはためいて見えたのであった。
私のハウス屋根部分は0.15mmのPOフィルム(農業用鉄骨ハウスにごく一般的に使われているもの、いわゆる「スーパーソーラー」といえば農業関係者の方はおわかりでしょう)だが、メーカー品質保証(強度)は4年くらいだったかな?要は私のハウスのフィルムはもう交換時期なんです。昨年くらいからそれは実際に屋根に上って見れば分かっていたので、劣化の進んだ部分から徐々に張替えはしてきたもののまだまだ殆ど建設当初のものである。

今日、台風の後に修理個所をチェックするため屋根に上ってみると、一番風あたりの強い東側屋根は交換済みのため全く被害なし。しかし古い部分は見事にそろって切れたり破れたりして、やはり既に寿命を迎えていたのだというのがあまりにも一目瞭然でわらっちゃったくらい。風下も風裏も関係ない(破れ方の大小はあるが)ほど、一斉にオダブツって感じでした。

鉄骨部分の損傷がないのは救いではあるが、ともかくこの面積のフィルム代どうするか・・・を考えるといきなりお先真っ暗でくじけそう。明日はとりあえずカラスなどが入らないよう、中古の農業用ネットで破れ部分を覆うつもりだが、相当な面積になるはず。そしてその後は少しずつ新しいフィルムを張りなおしていくことになる。

前回の記事で書いたように、怒涛の自転車操業で身も心も夏バテしていた私は、それでもなんとかカラ元気を出してやっていくしかない、とまあ、あまり意味もなく腹をくくったつもりであったが、またまた厳しい試練だか何だか(笑)、今日はカラ元気もどっかに飛んでいってしまいましたが、明日からまたカラ元気を出して生きていきます!おやすみなさい!!!
スポンサーサイト
    22:52 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ひるぎ September Run

お・お・お元気ですか・・・生きてますよオジィは・・・
もうヤル事いっぱいあるんだがどうも手に余るちゅうのか、ともかく毎日疲労困憊してるのに何一つキチンとできないんだな。しばらく心身ともに(?)いささか参ってました。まー何か改善したわけでもないが、カラ元気を出して生きていくしかない。というわけで今朝は去る1月の(どんだけ前の話だ)石垣島マラソン以来かもしれない「オジィと20km以上走ろう」会を(ひとりで)敢行。久しぶりに名蔵くんだりまで走りましたよ。

朝6時半にスタート、いつもは携帯なんぞ持っては走らないが、今日は仕事の電話が8時頃に予想されており、まさか途中でくじけて8時までにもどって来るなよ!ということで携帯持っていった。結局電話は無かった(笑)ので写真撮った。満潮の名蔵湾、海面からつっ立ってるのはヒルギでございます。

9月の朝ヒルギの海

本土は今年の夏大変な猛暑だったようですがさすがにそろそろ秋の気配でしょうか。石垣も昼間は相変わらずですが朝の気温は7月の梅雨明け後に比べると2~3度低くて全然サワヤカです。走っていて何が違うって、走った後の足元が違います。真夏は早朝でも、それもたった8kmのバンナ一周でも、シューズが汗でズビズビになるんだな。一応私は走る時普通の厚さの5本指ソックスはいてますが、ソックス・シューズともに有り得ないくらいズビズビ。毎回シューズは洗い流してハウス内に置いておく(と午後には乾く)。
それがもう今月は、今日みたいにちょっと距離が長くてもそんなことはない。

まあそんな感じで、どうせ15kmくらいでヘロヘロ走りになると覚悟してちょっとヤケクソでスタートしましたが、今日はなぜかエライ快調、途中からどんどん加速して予定よりも先の折り返し地点まで。いつもこうならいいのにねぇ・・・

さて、気候もよくなってきたし私も徐々に復活(?)カラ元気を出して生きていきます!
    13:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。