Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

バンナ公園北口「世界の昆虫館」

バンナ公園北口駐車場横にあるお食事処「はっしー喰楽舞」は先月ご紹介した。その際少し触れたが隣にある「世界の昆虫館」は小さなスペースながら大変充実した昆虫標本を展示している。

昆虫館外観壁面

入り口ドア面をのぞく室内すべての壁面に展示された標本箱。

室内壁面ワイド1

さらに衝立もあってその両面にも。従って展示されている標本はかなりすごい量である。

室内衝立面の展示

「世界の昆虫館」であるから、世界中の珍しい昆虫標本があるが、もちろんかなりのスペースが地元石垣島の昆虫にあてられている。石垣にもこんなにたくさんの種類がいるんだ、と改めて驚くこと間違いなし。

石垣島のクワガタ。

石垣島クワガタコレクション

石垣島の蝶。4ボックスのうちのひとつ。右上にある大きな白黒の美しい蝶がご存じオオゴマダラ。

石垣島蝶コレクション1

石垣島の蛾。こちらも4ボックス。

石垣島蛾コレクション1

世界の昆虫ボックスには、みたこともないような大きさや色彩の昆虫がいろいろ。
これはクワガタなんだが、明るいブラウンの革のような色。

クワガタ海外コレクション1

これまた微妙な色彩の変異。すべてオオセンチコガネ。

オオセンチコガネだけ

等々・・紹介するとキリがないが、ともかく私は事あるごとにヒトにお勧めしている素晴らしいところである。
来週8月1日から一週間、夏休みスペシャルの特別企画展示で、昆虫採集や標本作りなども教えてもらえるようですよ。

昆虫展夏休み企画のお知らせ





    13:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード