FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ライン上を正確に進む

前回見送りに引き続き今日はお迎え編@新石垣空港。雨ではないものの肌寒い曇り空。
カミさんたちの乗った飛行機を展望デッキで待っていようか、と3階への階段を上がろうとしたが、その前の2階(ここも「送迎デッキ」というスペースがある)で前便が到着。これを真正面から見る事ができる。皆さん2階送迎デッキも楽しいですよ~!

きたきた。着陸してターミナルビルへ向きを変える。

21Mar2013_1

キター

21Mar2013_2

キター!!

21Mar2013_3

まるで黄色いラインがレールになっているかのように正確に迫ってきたので驚いた。磁石かなんかついてるのかと思ったくらい。

(ここから3階展望デッキに移動)JTA機が隣に。やはりラインの真上。やっぱりあの黄色いラインには真上を進行するための仕掛けがあるに違いない。

21Mar2013_4


新空港になってから、離着陸時およびその前後の作業まで間近で見られるのが楽しい。燃料給油ちう。こんなところから入れるのね。燃料タンクはどこにあるんだろう。

21Mar2013_5

お揃いの格好をした団体のお客様がこんなところから・・・いーえ!機内清掃員の皆さんです。機内進入待機中。

21Mar2013_6

この学校校舎か体育館みたい?なのは海上保安庁。格納庫になっているのでしょうか。(画像ではわかりにくいですが)屋上に並んだソーラーパネル。

21Mar2013_7

かたやより広大な面積のはずのターミナルビル屋上にはソーラーパネルは見当たりません。グリーンのネットの下に満遍なく配置されているのはツル性植物のビッグプランター。初夏のころにはきっと屋上が緑に覆われる(予定)のでしょう。台風来たら大変なことになるような気がしますが・・・

21Mar2013_8

各プランターには灌水チューブがセットされ、自動灌水装置もついてて安心(笑)

21Mar2013_9

いろいろ見てたら、カミさんたちの乗った飛行機が降りてきました。私もまた2階に戻ってあの驚愕の進入シーンをまのあたりに・・・

21Mar2013_10

ちょっとズレましたね

スポンサーサイト
    07:44 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

初見参新石垣空港

明日は姪っ子(カミさんの妹R子の次女)短大卒業式@福岡。そこでまたまたカミさんR子の保護者(違うか)としてついて行くことになりました。てなわけで私が見送りして来ましたよ新空港。新空港のすぐ近くで仕事をしている私ですが、空港内に入るのは初めてです。

ターミナルビルの屋上(というか3階部分になるのかな?)に展望スポットがあります。今日は明け方から急に雨が降り始め、時折強く降ったり突然晴れたりという気まぐれな天気ですが、なかなかの良い眺めと離着陸風景を楽しめました。

海上自衛隊機と海保ヘリ。その先に伸びているのが進入誘導灯。

17Mar2013_1

カミさんたちの乗ったANA機の前にJTAが出発。北の方は暗い雲が広がるが、東南方面は雲が切れて機体を照らす。
(先日の記事で、「見送り健在」と書きましたが、実際にお見送りしてくれるのはご覧の画像に映っている方々で、かりゆしウェア的な制服を来た地上係員のおねいさんたちはモチロンおられません)

17Mar2013_2

先端まで透明な窓が続くボーディングブリッジ。カミさんたちが歩いていますがわかりませんね・・・

17Mar2013_3

ANA機も離陸に備えて滑走路へ移動。

17Mar2013_4

ANAの地上整備員たちによるお見送りつき。

17Mar2013_5

見送り終了!(ヤレヤレ雨降りはカンベンってところですかね)

17Mar2013_6

今日は一旦北の端まで行って、南側に向けて離陸します。ANA機移動の最中、向こう側で離陸をはじめた海保ヘリ。既に浮いてます。

17Mar2013_7

展望スポットのまん前で離陸。道中ご無事でね

17May2013_8

見送りを終えて帰ろうとすると急に晴れてきました。ロビー内も次第に混雑してきています。(午前10時頃)

17May2013_9

有名なコーヒー屋さんらしいです笑

17May2013_10

最後に正面入り口。大きなシャコ貝(写真右側)が置いてあり、恰好の記念撮影スポットになっているようです。

17May2013_11

空港内のお店もチェックしたいところですが、今日はこのあと急いで農園に戻りましたのでまた次の機会に。


    13:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新空港離陸第1号

いつものように今朝も朝7時前には農園におりました。そのときANA機が新空港に降りてきました。通常ですと前日の最終便が空港にお泊まり(?)して翌朝第一便となる機体ですが、旧石垣空港が昨夜で閉鎖されたため一旦那覇に戻り、今朝コッソリ新石垣空港へ飛んできたのです。これまでBLOGでさんざんご紹介した農園近くの進入誘導灯の真上を降りてきたので(当然か笑)、感極まりまして♪飾りじゃないのよ誘導灯はッハッハ~♪などと歌ったりしました。

私は航空機は農園側にある誘導灯の方から(つまり南側から)降下し、逆に離陸の際は北に向かって行くものだと思い込んでいたのですが、8時15分頃の第一便離陸直前の轟音が響いてくるとどーせ向こう側に飛び立つから見えねーや、と思いつつ空港方面を見ると

げ!まさか

こっち来た!

というわけでなんとか撮影に間に会った。開港後の離陸第一号ANA機でございます。

新空港から最初の離陸

農園から空港は東側になり朝日が真正面から登りますので撮影は無理、のはずでしたが、偶々太陽が雲に隠れ、おまけに雲間からの光の筋も現れてメデタイ限りです。
私はとりあえず来週末に(送迎のため)新空港初見参の予定なので空港内部見学はそれまでおあずけと決めていますが、今日の午後農園から空港方面へジョギングしてもいいなしようかなどうしようかなどうしたらいいんだー!?とすごく悩んでいます。いっちゃったらゴメンナサイ笑

(以下追記)

いっちゃった・・・

といってもジョギングではなく農園からの至近距離地点までジャイコ(原付)でちょっと見学。午後3時過ぎ、目下盛業中?の空港滑走路の模様です。

たまたまJTA機が離陸に動きはじめる。画像の航空機中央から後ろ側の地上に、何人かの「足」が見えているのがおわかりでしょうか。

開港日JTA

ボーディングブリッジができて、かつての石垣空港名物でもあった地上係員・整備員らによるお見送りはなくなるのかと思っていましたが健在でした!

このJTA機が離陸する直前に着陸したANA機。滑走路から既に向きを変えてターミナル方面に向かう。

開港日ANA

ターミナルビルに隣接する海上保安庁のヘリ。

開港日海保ヘリ

こちらは空港消防。消防車も勢揃い。

開港日空港消防

今朝の始発便となった那覇からの空便は私の農園近くの誘導灯(空港の南側)から降下してきて、離陸も南向きでしたが、その後農園からは「降下」風景が一向に見られず、次々離陸する航空機が上昇していきました。天候にもよるのでしょうが、今日は殆どが北側の海上から進入(着陸)、南側に向けて離陸というパターンでした。

すべての着陸便が誘導灯の上を(南側から)降りてくるもんだと勝手に思い込んでいたので大変拍子抜けするとともに、(北側からの進入に際して誘導灯は点灯されるのでしょうが)農園から見ると誘導灯はただの飾りに思えてしまった今日の夕暮れでした。
    13:14 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。