Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

明石(あかいし)小学校から

石垣島の北部、明石(あかいし)地区にある明石小学校。グラウンドが全面芝(草)に覆われているのも今や珍しい。立派な校舎と体育館があるが、昨年度末(26年3月)時点で児童数は16人、3クラスの複式学級。

試走会1

周囲は殆ど農地で背後には山、東側はすぐに海岸という素晴らしい自然環境の中にある。

試走会2

ここまでの写真は校庭で撮影したんですが・・・いーえ!小学校校庭に勝手に侵入したオジサンというわけではなく、今日はこんなことが行われていたのです。

試走会3

20台余りしかありませんが、塩ビ管で作ったラックにバイクとトランジションバッグ。

本年度は「石垣島トライアスロン大会」が一旦休止となりました。昨年のスイム事故や、増加する参加者その他いろいろな問題があり、開催場所や形態を含め見直しをすることになったからです。
来年度からの再開復活を目指し、本日は「モニタリング試走会」です。私はスタッフ手伝いで荷物運びとか道路清掃とか最終ランの周回チェックとか笑・・・もう暑くてタイヘンでした。

試走会4

スイムがスタートした後、これまでの漁港内からオープンウォータースイムとなった小学校のすぐ下の海岸へ。
いやーこれは泳ぎたくなりますね!(いきなり自分は観光客モード)メッチャきれいやんメッチャきれいやん!!とかいって(失礼)

試走会5

救護班テントもナゾなかたちにたなびいています。

試走会6

救護班テントよこに立つマーシャルのニーニー

試走会7

消防のニーニーもいます。ちょっと潮が引いてきてなんだか浅くなってきたっぽい・・・

試走会8

このあと私は皆さまの脱ぎ捨てたウェットなどを寄せ集め最終ラン会場(石垣市運動公園を周回)へまっしぐら、自分が到着するとほぼ同時に先頭の参加選手がもう運動公園まで戻ってきて水飲むヒマもなくランの周回チェックにはいりました・・・ので画像はもうありません。

石垣島のほぼ最北端のスイム会場から、島をバイクで南下(途中で西側、名蔵方面に行って市街地に戻る40km)するという新コース「案」は、ランが今回はやむなく運動公園2km5周回とした点を別にすれば、とりわけ島外からの選手には喜ばれるでしょうねえ(天気が良ければ)。今回のモニタリング試走会は島外の方にも参加していただいており、きっと今頃アンケート&ご意見聴取と称した宴会が・・・???それはさておき、今回いただくご意見も参考に、今後新たな大会コースや運営体制が決まっていくものと思われます。

新生「石垣島トライアスロン大会」を皆さまお楽しみに。
スポンサーサイト
    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

GW帰省

皆さまGW如何お過ごしでしたか。私は仕事柄何も変わらない毎日でした、というのが例年のことですが、今年は2泊3日の旅行、いいえ、実家での法事のため帰省となりました。実家に帰るのはホントに久しぶりです。家族は皆50歳を過ぎ親戚の最長老の伯父さんは何と88歳でしたが、すごく元気で何よりでした。

用件は法事(両親の25年忌)でしたのでそれについてここでは書きませんが、ときどき思いつきで撮った写真を少しだけ・・・

実家は山口県ですので、まず福岡まで飛行機で行きますが、ANAがこの春から石垣-福岡直行便を運航しておりずいぶん便利に感じました。石垣空港から2時間足らずで福岡空港へ、そして新幹線です。以前(何年前のことだといわれそうですが)は「乗車券」と「特急券」2枚を同時に改札に入れていたので、まずは切符売り場(自動)で出てきた2枚の紙切れを改札に入れたらブー!とか異音がして「通れません」の音声。すぐに飛んできた係員のネーサンに「こっちは領収書ですから入れないでください・・・」と冷たく言われて恥ずかしい。(今は乗車券と特急券1枚になっていた)


2014GW_1

画像はホームでたまたま撮ったもので、実際に乗ったのは九州新幹線?さくら号??(忘れた)いつの間にか新幹線は博多駅からさらに延びていたのでした笑

そうして帰った実家ですが、庭の植物は相変わらずなもののやはり久しぶりに見るもの(沖縄ではあまり見られない)ばかりで非常に新鮮です。裏庭にはエビネ

2014GW_2

なぜか大輪の白バラ

2014GW_3

ナルコユリ

2014GW_4

シラン

2014GW_5

コデマリ

2014GW_6

2泊の後、再度直行便で石垣に戻りました。「小郡」駅だったのに「新山口」駅になっていた・・・帰りは「のぞみ」号だったか何だったか、新幹線の外観もずいぶん変わりましたが、それにしても「新山口」駅構内はGW最終日を前にしても静かで、あまり以前と変わっていない感じもします。

2014GW_7

ホームの自動販売機。ぶち、ねぇ・・・ジョージアぶち缶中国地方限定。

2014GW_8

こうして私のGW久々の休暇?は終わりました。島は梅雨入りでいきなりの大雨。恐ろしいほどの赤土流出の海を見ながら飛行機は新石垣空港へ降下していきました。
    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。