Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

中年やりなおし症候群

さて今日で10月もおわり、今日は何の日?「石垣島マラソン(2015)エントリー締め切り日」。
今週末(11月2日)は尚巴志ハーフマラソン、そして12月7日はNAHAマラソンと沖縄地方のマラソン(レース)シーズンは既に始まっているが、本島開催のいずれにもエントリーしていない。そして石垣島マラソンもエントリーしていない。

エントリーしますよ、これから。カミさんの分もあるし。でも23kmにするか10kmにするか考え中なの!笑!

たぶんこの10年くらい、思いもよらぬ、見知らぬかたから「毎朝バンナ走ってる方ですよね」と何度もいわれた私だが今年1月の石垣島マラソン(23kmに出ました)以後、バンナ公園は走っていない。早朝の公園でいつもすれ違っていた方々には島を出たか死んだかと思われていることだろう。いや、バンナどころかそこらへんジョギングもしていない。だからこれから3ヶ月近く若干の準備をするにせよフルに出場はちょっと考えにくい。

今年をほとんど走ることなく過ごしてきた理由は一応ある。発端は少しだけさかのぼるのだが去年の夏くらい。毎朝仕事前にバンナ公園を一周(8km~10km)するのは日課のようなものではあったが、50代も半ばになるとどうにも隠しようがない、というか骨身(??)にしみて感じるのは脚力の衰え、まあ端的に足が細く非力になっていくことだ。結局「今日もスロージョグでいいや」みたいな日が続くようになり、自分としてはその感覚をちょっと容認できないわけ。

そこで、これまたマラソンよりも自分はずっと続けてきたウェイトトレーニング、要するにスクワットとかちょっとやりなおそうと思ったのでした。その頃は(1年半前ってことですね)ベンチプレスは90kgがやっと、スクワットも100kg程度で細々続けていたが、まあ重量へのこだわりはなく、ともかく筋「力」アップ、というつもりでジョギングから主眼を移した(つもり)。

しかし50代半ば(しつこい)ともなると筋力アップなんてそう簡単ではない。かつて117.5kg挙げていたベンチプレスも、「100kgなんてもう無理だな」と思っていた。しかし長年の経験もあってか意外に早く、半年ほどで100kgには戻った。そして今年の春には112.5kg。正直いって110kgまで戻せるとは思っていなかった。できれば自分の過去のMax117.5kgまで、という野望もあるが、なかなかそれは厳しいみたい。とりあえず最近はベンチ110kg、スクワット160kgベースで練習しているのだ。

閑話休題!
上の部分までは夕方下書きして、マラソンエントリー後にこの記事をアップする予定でした。さきほど申し込みしようと石垣島マラソンのサイトを開けてビックリ、申し込み期間1週間延長されますたー!!

ハァ・・

だからといってカミさんともども「この連休でもうちょっと考えてから申し込もう」などといってるのもどうかと思いますね。

さて本題に戻りますが、今年はそんなわけで「ウェイトトレーニングをやりなおした」年だったわけです。何度も言いますが、50代半ばにして「やりなおし」もクソもないとおっしゃることなかれ。私は今回のベンチ重量復活は自分にとって非常に重要なことでした。これを契機にいくつかのことを「やりなおし」のつもりで再度取り組もうという気持ちが芽生えたからです。

いくつかのこと、は取り組みが始まったら、そしてある程度継続すれば改めて書きます。今書いてもお正月の「今年の目標」みたいなもんですからね。とりあえずひとつだけ(既に開始しています)書いときましょうか。走ることを・・・?いいえ、ピアノの練習です笑♪(←ホント)

    21:53 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

似て非なる二店舗

これまで石垣のコンビニはCoco!(もとHOT SPAR 、ホッパーの呼称で親しまれてきた)オンリー、しかもこの小さな島に20店舗くらいあるんだっけ?そこにこのたびついに参入するのはファミリーマートである。とりあえず4店舗が明日午前10時にオープンする。

さて、開店を前日に控え、搬入で慌ただしくなる夜明け前(もう夜は明けてます)のファミリーマート石垣運動公園前店の様子を見てみましょう。

開店前ふぁみま運動公園店

では迎え撃つホッパー、もとい、ココストアの最新店舗(八重山農業高校の東、登野城小学校の北)はどんなですか~?(当然営業中ですよ)

ココストアしおがい前

えーと、私が今日書きたいのは、ファミマが明日オープンということではありません。

最初の写真、運動公園前のファミリーマートは仕事の行き帰りに通過するので毎日工事の進捗を見ることができましたが、(私には)驚くほどの突貫工事で一気に完成しました。店の周囲のアスファルトが敷かれたのはつい先週のことです。

「ここにファミリーマートができるんか」と工事開始時はかなり楽しみでしたが、お店の軒に横に連なるカンバン部分、つまりFamilyMartのロゴのついた内部から照明されるところが取り付けられるとなぜか新鮮味が一気に失われました。

というわけで2枚目画像ココストアの同じ部分をご覧ください。

・・・おなじぢゃないですか?

ファミマ予定店舗が突然ココに変更されても何も驚かないくらい似ているのでした。
そう思って店構えを見ると飛び出した出入り口とかも良く似ている。
店の外側、道路沿いに立てられたお店の看板も、酒・たばこ・ATM ・・・コンビニ統一規格でしょうか。

ふぁみまの看板

ここの看板

もうほとんど「店の中も同じだろ」って気分になってますが、そんなことはないでしょうから明日は帰り道に寄ってみようかな・・・でも私がコンビニで買うのはどーせチューハイとかの酒類だから、ファミリーマートならではってのは難しいでしょう。
ちょっと早いけど開店おめでとうございます。

    14:30 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード