FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

荒かりつる風のしわざ

10年前の猛烈な台風(13号)でひどい目にあった私(たち)としては、今回の「台風13号」には名前からしてイヤな感じがしていたものだが、実際予想を越える荒れ模様となった。

台風がようやく去った日曜日の昼下がり、普通の道を走ればいいのにわざわざ山道を走りに行くのはどういうことか。

バンナ岳を縦断する「バンナスカイライン」の本日午後の模様をお伝えします。

バンナ公園北口側から走り・・・いや急斜面なんで最初は歩いてますが、道路の半分は風でちぎれた緑の葉が敷きつめられています。

A915_1

吹き溜まりのような場所。ここは正面に巨大なアンテナがありますが、霧に半分かくれています。

A915_2

頂上を過ぎ、「エメラルドの海を見る展望台」ですがエメラルドグリーンならぬグレーですな・・・

A915_3

(たぶん先週あたりに撮った画像)晴れればこのとおりなんですが・・・

A915_4

バンナスカイラインを南口までおりて、バンナ周回道路の南側を走りますが、なかなか走りにくい。このあたりは風を(画像)正面から受けているので、倒木も目立ちます。

A915_5

歩道を走ってもやっぱり倒木に遮られる。まだ若いフクギの植栽が何本か根こそぎに。

A915_6

北口に戻るその直前、「セイシカの橋」の手前です。こちらも緑のジュータンですべりやすい。なんとか転ばずにもどってきました。

A915_7

本日記事の最後にそっと書いておきますが、2年間お休みした「NAHAマラソン」に今年は復活するつもりです。昨年から応募者多数のため抽選になっていますが、無事そこはクリアいたしました(先日8/5に抽選結果判明)。カミさんも出ます。というわけで、あと4ヶ月久しぶりに早朝ランナーの生活を取り戻します、といった矢先の台風13号でした。



    22:32 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード