Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Born To Dance / Born This Way

(お久しぶりです。い、生きてますよ・・・)

先週末は「石垣島まつり」(今年は何年かぶりに「八重山の産業まつり」が同時開催)で、恒例の「市民大パレード」に何人かの親戚、知人が出るというので、一応見てきました。この日は快晴で気温が29度に達し、炎天下2時間ほどを踊りながら歩くのはさぞかし大変だったことと思いますが、沿道の観衆の声援を受け皆さんガンバリました。おつかれさまでした。

カミさんの弟の奥さんM発見!(手前列の前から4番目。ちょっとつまずいたのか前のめりに) Mのお父さんは三線も弾くし民謡上手いですが、Mは踊りの方が好きみたい。

石垣島まつり2015_1

続いて美容室経営のYおばさん発見!踊りを本格的に始めたのは割と最近ですが、時々沖縄本島にまで公演に行ったりします。

石垣島まつり2015_2

そんな八重山の風を後方から吹っ飛ばす軍団が登場し、沿道の老人の度肝を抜く。
軽トラ荷台で踊るのはおねえさんではなくておにいさんでした。

石垣島まつり2015_3

民謡やダンスだけでなく、ハロウィーン仮装行列か、みたいなグループもいろいろ。てゆうかなんでカジキマグロが歩いてるんだよ!?

石垣島まつり2015_5

飛行機はやっぱり子供に大人気。

石垣島まつり2015_7

工具をギターに見立てた整備クルーバンド?ツナギも良くお似合いです。

石垣島まつり2015_6

私的に一番ウケたのはJALグループの進行に沿って歩道(観衆の中)でアイソを振りまきながら(子供にはシールとか配ってた)歩く客室乗務員。緊急事態に即座に対応できるね!

石垣島まつり2015_4

この日のパレードはまず各字の旗頭が次々奉納され、その後民謡からフォークダンスから様々な踊りが続きました。単なる踊りと仮装行列の寄せ集めではなくて八重山のお祭りの色も濃く、特に沿道の年配の方々はとても楽しんでおられるように見受けました。

ウチのカミさんは踊りも唄も自分ではほとんどできない(ちゃんと習ってはいない)のですが、地元民謡が流れれば口ずさむし、体が動くようです。やはり当地で生まれ育ち、いろいろな行事や生活から体の中に染み込んだモノがあるんだなあ、といつも思います。
スポンサーサイト
    14:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。