FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Not I but the Wind ....

石垣島マラソンは極寒&悪天候の中でしたが、昨日13日(土)の「やまねこマラソン」は快晴、そして最高気温27度というこれまた苛酷すぎる大会となりました。わたくしこちらに住んでもう長いですが実はこの大会には初めて参加します。

今回は「イリオモテヤマネコ発見から50年」を記念して、(完走者、ではなく参加者全員に)イリオモテヤマネコの足跡をモチーフにした陶器メダルが配られました。

Feb13_2016_1

スタート前に既に準備された上位入賞者のための表彰台にもヤマネコ様が!

Feb13_2016_2

スタート&フィニッシュは「上原小学校」です。小学校入口のゲート。ごらんの青空で、私が会場入りした午前10時には既に気温26度とのアナウンスがされており、走ってもいないのにグッタリします。

Feb13_2016_3

小学校体育館では、午後のスタートに備えて腹ごしらえをする人でいっぱい。そういえば私も午後スタートのマラソン大会というのは初めてのことです。持参のおにぎりと果物を補給。

Feb13_2016_4

私は23km部門(他に10キロと3キロあり)に出ましたが、地図上最上部の「上原小学校」から白く見えている道を走り左下の「白浜」で折り返します。

Feb13_2016_5

12時40分のスタートということで12時10分くらいにゲート前に集合します。待機時間(実際は開会式とかやってましたがよく覚えてない)もうクソ暑いのなんのって!日陰ないし!知り合いの方に会うたびに交わす言葉は「あついね」「あつすぎるね」「しぬかもしれんな」・・・

帰ってから気象庁サイトのアメダスを確認すると西表各地では最高気温27度くらいだったんですが、スタート地点のアナウンスがたぶん手元の簡易温度計みたいなので測ってたんでしょう、「現在の気温は29.6度!」とか繰り返すたびに会場がどよめく。スタート直前には「32度!」とまで笑・・・それは有り得ないだろと思いつつ、日射が強いアスファルト面に立っていると体感的には納得します。

まあそれでもいつのまにかスタートすると、強い南風がこれまた半端なくてキャップしていられない。頭皮が日に焼ける感覚は数ヶ月ぶりだ。そのうち浦内川を渡りますが、あの広大で雄大な河口に大きな三角並みが立っている。途中で走路左手に続くマングローブ林や、干立の集落入口あたりといい、コース自体は高低差があまりなく基本フラットですが折り返し地点前の白浜のトンネルを抜けるなど、その意味では景観は非常に変化に富んでおりこんなマラソンコースは西表島ならでは、と感服しました。

各所に設けられたエイドも過不足なく、数多い給水地点にはたぶんもれなくお世話になりました。
別の見方をすれば、給水地点(と数か所の集落)意外にはキホン誰もいません。これも非常に新鮮でしたね。自分の前後にはランナーだけ、あるのは日射しと強い風の音。ときどき輝く海や砂浜が見えるだけ。

もうひとつ忘れられないのは白浜のトンネル通過。向こう側から入ってくる風によってトンネル内は一段と強風に向かって走るんですが、その風がひんやりして気持ち良い。またところどころにあるオレンジの灯の合間が相当暗くてカーブでは足元が見えなくなるほど。そんな中近くのランナーの息遣いだけが聞こえます。(折り返してすぐに再びトンネルを逆走する際には追い風のため暑苦しかったけど)

私のレース内容はといえばですね、今回は体調がとくに悪かったわけでもないんですが走り出すと絶不調でした。いつもはちょっとした坂道とかをきっかけに軽快に走りだせるポイントがやってくるんですが、結局最後まで来なかった・・・ずーっと苦しい(見苦しい)走りに終始し、15kmから加速どころかますます失速し、前回の石垣島大会より距離が短いのに大幅に遅かった・・・
それでもカミさんにはおいつかれることなくゴールしたので慌てて着替えてカメラを持ってゴール前の道路で待ちました・・・というか待つ間もなく帰ってきた!やだ速いじゃない!?(ボクが遅すぎたの)

Feb13_2016_6

50台女子ですけどこのカッコいかがなものか
前にもいいましたけどー、太陽と、風と、海と森が見てるだけだよ
(だいたい応援してくれるのもオジー・オバーだからこりゃ何の柄だと以下略)

スポンサーサイト
    18:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。