FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

将来を見据えたランニング作法につき

大した距離ではありませんが、一応今でも日課のように朝走ってから仕事に行きます。以前は家を出てバンナ公園駐車場に車を停めてから公園外周を一周、がお決まりでしたが、最近はバイクなので(どうしても必要なときはカミさんの車を借りる)、仕事に出る前に(自宅から)市街地を一周します。

その際、市街地を周回するルートとして市役所通り・バイパスというのも走りましたが、あまり空気がよろしくない(車というより、生活排水や空調)ので、最近は自宅すぐ下の通称4号線を西に向かい、新川のグリーンランドスポーツセンターあたりから北上してシードー線を東に戻り、運動公園を過ぎてぐるっと自宅に戻る・・・(といっても石垣をご存じない方にはなんのことだかですね)

のですが

私の場合、良く言えば「いろいろな植物や動物に気をひかれる」癖があるので、ついつい寄り道してしまいます。最近ですとシードー線という市街地の外周いちばん北にある道路では必ず脇道(水田の横の農道)を通ります。水稲の第一作が出穂しつつあるのでなんとなく・・・

要するに、ほぼ決まったルートではありますが(周回方向はいつも同じ)、しかし毎日寄り道する道路が違うのです。


カミさんは早朝から仕事なので、普段は夕方6時頃から走っています。コースは私とは全く違い、自宅から北上して浄水場を通過し、その後東に走って大浜方面あたりから戻ってきます。休日にはさらに少し北上して大周り。

カミさんの場合、走れる時間に応じて2つのコースがあるんですが、基本的には大周りかどうかの違いで、走るときにはどうも寄り道はしないらしい。
早朝走る私は、知人に会うこともまずありませんが、カミさんの場合は夕方日暮れ時なので帰宅途中の人などに同じ場所で目撃されることが多い模様。

先日、ある知り合いのオジさん(夕方走っているカミさんをしょっちゅう見かけているらしい)が、「ずんこ(カミさんのこと)は徘徊するようになってもいつも走っている道を捜せばすぐ見つかるよな」と冗談を言っていたが、ナルホドと思いましたね。なんだかボクも安心だ。それにひきかえ、ボクはいつも寄り道するからちょっと難しいかもな。

(さきのオジさんの冗談は、オジさんの身内にやや徘徊気味の方がおられてご本人ご家族いろいろ苦労していらっしゃるので、悪い冗談だと受け止めていただかないようお願いします)

そんな日が来るか来ないかわからないけれどもランニング放浪癖もいかがなものかと思ったのでした。
スポンサーサイト
    20:55 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。