FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

サスティナブルパイン

バンナ公園北口すぐそばになるが、石垣市給食センターやウリミバエ防除のための施設があり、その周囲はキビやパイン畑、野菜栽培のパイプハウスが広がる農地である。
道路沿いのパイン畑にひときわ大きな看板が立っていて驚いたが、えーっとこの人(モデル)誰だっけ、と数分思い出せなかった。

そうだ外務省の持続可能なんとかのSDGsな人だ!(半年前ならいざ知らず、今はそれでよろしいですよね?)

SDGs_1

顔部分が抜かれていて記念撮影できるのかと思ったがすごく背が高いみたいで無理だ。裏側に回ってみたが昇降台みたいなものもない。というか大体顔を出す穴などあいていない。ではこれは石垣産のパインPR看板か。

下にこの看板の全容をご覧いただきますが、最下部のへんなパイン、で地元の人の多くはこの看板のヌシがわかろうというものだ。「へんなパイン」といえば形に難があるとかいわゆるB品専門店という意味ではなく、単に生産者がへんなさんなのである。へんな(平安名)さんのパイン。どうぞご注文はご覧の電話番号へ・・・ちなみにフルネームは平安名貞一さんです。

SDGs_2

まあともかく上手に書けてますよね~持続可能大使の顔(パインだけど)や、パインを持って立つそのスタイルも上手いし、看板内のパイン畑と実際に後ろに広がるパイン畑とおもと山とか非常によく考えられておりシロートさんがとにかく作ってみた、というレベルではないと思います。一体どなたの作品なんでしょうか。
スポンサーサイト
    06:52 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

記念Tシャツ

これは今年2月に開催され、私も出場した「やまねこマラソン」の記念Tシャツです。

Tシャツの変容

・・・

画像間違えた・・・

わけではなく、(自分は着用しないので)先日仕事がらみの某婦人に差し上げたところ、1000円くれようとするので「なにを!なにをなさるの奥さん!そんなつもりじゃ!やめてください!!」と1000円札を頑として受け取りませんでした。

その数日後、どうしてもただでもらうわけにはいかない、とアイスを買ってきてくれたので大喜びで受け取りました。
画像はそのアイスです。夏の風物詩として自宅前のフクギにくっついていた蝉の抜け殻も置いてみました。6本入り3箱ですよ!タンスのコヤシがアイスになるなんて素敵。

一応経緯を説明させていただきますが、今年のヤマネコTシャツはヤマネコのイラストが可愛らしいではありますが、ショッキングピンクの濃いヤツというのかものすごい色でとても50台後半のおじさんには無理がある(気がする)んですよ。しかしいろんなところでそのTシャツを見ては「かわいいねぇあれいいねぇ」と思っていたらしい某婦人Mさん(ご本人マラソンとか絶対しない)の話を聞き、どうせ着ないからあげますよ、ということになったのです。

ただし、私はマラソンTシャツは基本的に寝巻代わりになるか、冬に長袖Tシャツの上に着るか、という利用方法が多いためどちらかというとチビの部類ながらサイズはXLでもらっています。要するにXLのものを小柄なM婦人に差し上げたのですが、後日「大きすぎてつかえないでしょ?」と言ったら「娘も気に入って取り合い」だったとのこと。娘さんは大きいのかしら。

さらに後日談として、普段自分では買いもしないアイスを突然持ち帰った私をカミさんが訝るのも無理はなく、経緯を「丁寧に説明」したところ、(カミさんもマラソン出ました)えー私もアレ着ないのに!私のもあげなさいよ(Mサイズ)って・・・

これで親子仲良く好きなTシャツ着れますね。ああいいことした!
(追加のアイスとか要求してません)



    17:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。