FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

そのまんまピオーネ

先日1泊2日の大急ぎツアーで山口県にあるオジィの実家の墓参りに行ってきました。今は石垣-福岡直行便がないので、石垣-那覇-福岡、それから新幹線で新山口と乗継ぎ、結局6時間くらいかかって夕方到着、翌日は午前中に出発してこちらに夕方戻るという、なんだか乗り物に乗っているばかりのような2日間でしたが、久しぶりに両親の墓参りができました。お坊さんも時間を合わせて夕方6時にきてくれました。

さて、帰りに博多駅ですこし時間があったので売店などでブラブラ、九州みやげコーナーではなぜか東国原知事の顔を使ったパッケージ(いうまでもなく宮崎みやげ)が席捲しておりちょっとビックリ。あれこれおみやげなど見ていましたら、妙に気になったので買ったのがコレ、如水庵のぶどう大福。
ぶどう大福パッケージ

なんでも葡萄の実がまるごと入っているというので、家に戻ってさっそくひとつ食べてみたら、本当に大きなピオーネ1粒皮ごと入ってた。
ぶどう大福

半分に割ってみましたが、さすがにまわりが大福だとキレイに切れないねぇ、ちょっとつぶれましたが、そのまんまピオーネ、と命名したくなるくらい。でも宮崎ミヤゲじゃないからこのネーミングはあまり上等ではありませんね。
そのまんまピオーネ

    11:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/224-88ee42a8
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード