FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

石垣港ターミナル食堂

「石垣港ターミナル」は、観光客の皆さんよくご存じの「離島ターミナル」ではない。離島ターミナルの場所からさらに竹富町役場、私立図書館のところを曲がってもっともっと先、まさに港湾地域にあるターミナルのことである。
しばらく前に残念ながら運航をやめた「飛龍」の発着場所、といえばかつての旅行者にはよくわかるかな?
フェリー飛龍なき今は、それでも貨物船の発着および荷役作業の重要拠点であり、ターミナルの建物自体ももちろん存続している。

石垣港ターミナル外観

かつてはフェリー発着日には一杯だった駐車場も今日は車2,3台のみ。ターミナルに入ると、海運関係会社の事務所があり、やたら広く感じる階段を二階に上る。蛍光灯も消された暗いがらんどうのスペース、しかし大きな窓の先はまぶしい海である。

ターミナル2階に上がる

開いた窓の正面。あらたに拡張されている新港地区をのぞむ。

ターミナル2階から外を見る

さて、今日の目的は外のコンテナをみるんぢゃなくて、階段を上がったら左に進行しなくてはならない。もともとフェリーの待合室スペースであったところ。椅子やテーブルがそのまま残り、半ばシャッターが降りているかのごとき食堂。

待合室スペースですか

いえいえ、シャッターなんか降りていません。奥の食堂は以前と変わらず年中無休で営業中。
カウンターも数席あるが、この待合室スペースで食事できる。さきほどまで2人港湾作業員の方が中央テーブルで昼食中でした。

待合室スペースで食事できます

写真中央に小さくみえる時計の下にはこれまた小さなテレビ。日曜日の午後、流れているのはNHKのど自慢♪

カウンター状に区切られた厨房ではおばさんが一人で切り盛りしています。ちょっとした売店スペースにもなっており、カウンターに置かれた菓子パンといい、私とは縁のない「タバコ」も、港で働く男たちのマストアイテム?って感じでいいですね。

カウンタ横とおばさん

特におすすめは「ゴーヤチャンプルー」ですが、今日はゴーヤ切らした、とのことで、豆腐チャンプルーを注文。

ターミナル豆腐チャン定食

メニューは各種チャンプルーに八重山そば、と八重山の食堂の定番メニュー。この豆腐チャンプルー定食は500円、ゴーヤ、野菜チャンプルーも500円。

ここの食事(ごはん)は、カウンターの写真のように八重山のおかんがウチで作る料理の味である。これはいかにも説明しにくいが、私のカミさんが普段作っているような、ごく普通の八重山の味。「う~ンこれは何々を隠し味につかっておるな」とか「微妙で複雑な深い味わい」などという形容は全くあたらない。でもシンプルな、というのでもない。
外で飯を食うのになんで「家庭の味」か、という人もいるが、八重山で生まれ育った人たちには、やっぱりこんな昼飯が一番うまいんだろう。
現在の利用者はほぼ港湾関係者だけ(というと大げさか)みたいなところですが、私はこんな食堂が好きだ。
    20:53 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2009.10.05 Mon 17:50  |  カムイ #vUfEqGYA
グッドです。バッチグーです。

あぁ、読んでいるだけで、もう石垣港ターミナルの2階で食べているような気分です。

場所がら、早朝から深夜までやっているのでしょうか。
コンビニの味気ない食事や、観光客向けの値段だけ高い料理よりも、普段履きのご飯に惹かれます。
  [URL] [Edit]
2009.10.05 Mon 21:09  |  オジィ #-
カムイ様
んーたぶん早朝・夜はないと思いますねー。きっと港湾関係会社の通常昼間の就業時間ではないでしょうか。(一応確認しておきます)

ここはロケーションも含めてカムイさんの期待を裏切らないと確信しています。ご来島の折にはぜひゴーヤチャンプルおためしください。ゴーヤが切れてたら他のメニューで・・・
それから、自転車かかえて二階に上がって構わないと思います。
  [URL] [Edit]
こんにちは、はじめまして。

東横インの前にある、ターミナルの2階の「みなと食堂」ですね。
私も行きました。
場所柄、お昼時は混むと判断していたので、その前に行き、
野菜チャンプルーをいただきました。
安くて旨い!それだけで幸福な気分になれます。
島人の友人に話したら、マニアック!と言われました。
観光地ではない、日常の島生活が好きです。

みなと食堂  [URL] [Edit]
2013.04.13 Sat 22:34  |  オジィ #-
コメントありがとうございます。
記事は既に3年以上前ですが、相変わらず同様の雰囲気で営業中なのはなによりです。この記事を書いた頃は東横インもなく(新築工事中でした)、お客様はホントに港湾関係者のみって感じでしたが、今は少しはお客さん増えましたかね?私はちょっとご無沙汰ですが、近々また行ってみます。
  [URL] [Edit]
こんにちは、お久しぶりです。

昨日のお昼時に友人と行って来ました。
白保食堂が路上駐車でいっぱいの満席で入れず、待つのが嫌な友人が、
「じゃあ、あさひ食堂に行きましょうね~」 でもここもいっぱい。
・・・・・・ふと自分が思い付いて、「みなと」って処があるよ。って感じで。
友人は生姜焼き定食、自分は再び野菜チャンプルーをいただきました。
生姜焼き定食は目玉焼きがついてボリューム感がありました。
増税後もお値段はそのままでした。
お客さんは港湾関係ばかりなのがディープ感があって良いです。
以前はおばさん一人でしたが、昨日はお姉さんがいたのと、
テーブルの配置が変わっていました。
  [URL] [Edit]
2014.04.27 Sun 13:38  |  オジィ #-
YOKOHAMA Yo- Yo- 様
GWのご旅行でいらしてるんですか?今のところ天気がイマイチですがどうぞ楽しい旅になりますように!
昨年の新空港開港以来、飲食店も出来たり消えたり慌ただしいのですが、この食堂などは港湾関係者という強力な固定客がありますので、ある意味安心ですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/453-f614874e
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード