FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

グレーチングにも程がある

写真を撮る私の横で、関西地区から観光に来たと思われる女子2人連れが繰り返し叫ぶ「メッチャきれいや~メッチャきれいや」
きれいでしょ。石垣島の北端、平久保灯台です。(灯台はこの左側)

平久保の最北端看板

視界を右に向けると、本当はこっちが最北端になるんだと思うが、平久保半島の突き当たりをのぞむ。クリアに晴れた日には水平線に多良間島が見える。

灯台からさらに北をみる

この写真は、実は以前の「ランチタイム2題」記事の日に撮影したものである。そうそうしょっちゅう北部まで行きません。
今日のお題は、メッチャきれいな平久保灯台からの眺めではなく、ここに至る狭い舗装道路の危険すぎる場所である。

灯台に至る坂道の途中2か所に、グレーチング(溝や側溝のフタのこと)があるが、ここのグレーチングはさすがに放牧場の中の道路だけあって実用本位、実用本位すぎる!

平久保のテキサスグレーチング

手前に(なんでかわからんが)プラのカップがはさまっているが、グレーチングの幅がこんなに広いのである。子供の足はスッポ抜け、いや、スッポリ挟まってもおかしくない。

このようなグレーチングは牧畜地帯の道路では珍しくないんだが(ご存じの方が多いとは思うが、牛はこのようなグレーチングを踏むのをいやがる、というか、牛が放牧地域から出ていかないための方策である)、ここは観光客がさんざん通過するところであり、このグレーチング仕様はちょっと危険だと思う。車で最上部の駐車場に行く人が殆どなので一瞬ヤケに激しい震動を我慢すればいいんだが、散策がてら歩く人も多いようなので、特にお子様連れの方にはじゅうぶん気をつけていただきたい。

テキサスグレーチングあります

しばらく前から、手前に看板が設置されたが、これが「テキサスグレーチング」というモノだと知っているひとはまずおるまい。私だってなぜテキサス、なのか聞かれてもわかりません。

さて、来月に迫った「石垣島アースライド」、本年はコースが延長され、ここ平久保まで来るコースがあるそうだが、頼むから関係者のみなさん、ここは何とかしとかないと自転車で通過は危険すぎると思いますよ。まあ急坂だから自転車降りて上がる人も多いだろうが、サイクルシューズでここを渡るのもまた一段と危険すぎると思いますよー!せめて事前に十分注意を喚起してほしいものだ。

ところで、この日は休日だったので、観光客そりゃーもういっぱい!駐車場に入るレンタカーが「渋滞」しているではありませんか。これにもビックリしました。行列ができるのはペンギン食堂だけじゃなかったようです。

平久保駐車場への渋滞
    22:38 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2009.10.11 Sun 23:36  |  CHISE #-
む~ん。たぶんグリーンカーペットを引くんじゃないですかね~。

与那国もテキサスゲート多いですが、それをこえた方が景色が綺麗なんですよね~。
最近天気悪いっす。  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 06:14  |  オジィ #-
メッチャきれいなCHISE様
そうですね、与那国に比べたらそんなに心配することもないか。
実はこの日カメラ持って歩いていた私自身がつまづいて危うく転倒するところだったのでした。
  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 21:07  |  カムイ #vUfEqGYA
ゲロゲーロライドの折り返しは平久保崎灯台でしたが、えっちら上っていったら突然このグレーチングが現れ、「おぇ~っ」となりましたが、無事通過しました。

上りよりも下りの方が怖かったですね。
余りの怖さに写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)。
  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 22:03  |  オジィ #-
メッチャ素敵なカムイ様
カムイ様は既にここ通過テスト済みだったんですね。じゃあ心配無用だな、ということにしておきましょう。今回は転倒しました、ということのないよう、お祈り申し上げます。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/456-5e490a24
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。