FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

夏のクラクション

今日の空港7_sep_2013

本日午後の石垣空港。4つあるボーディングブリッジはすべて使用中。
今朝の地元新聞によると既に「過密」空港だそうで、ボーディングブリッジがフル稼働のため着陸後しばらくそのまま機内で20分待たされるということも。ウワサの787には(ボーディングブリッジの規格が違うんですかね?)対応していないらしい。画像左端は先日から運航開始したスカイマークで、LCCとしてはピーチも就航中。さらにマンダリン航空も定期便。だいじょうぶか!?

何度も書いたように私の農園(ハウス)は空港に近いが、「農道沿い」である。その農道をカッ飛ばすタクシーやレンタカーが突然増えたことも書いた。

特にタクシーは目に余る。はっきり申し上げて観光客急増でタクシー業界ノボセあがっているのか、あまりにもひどい。
先月夏休み期間中に1度ならず起こったことだが、私がハウスから農道に出る(左折)とき、左方から空港に向かって走るタクシーに遭遇することがある。向こうは左方から直進、私は左折なので普通に運転すれば何の問題もない。ところが、農道に出るために当然一旦停止しつつウインカーを出し道路に進入するその時に前方からタクシーが向かってくる場合、強烈なクラクションを鳴らされるのである。

最初はAタクシーだったので、Aタクシー許さん!絶対乗らん!!と思ったが、次はN,その次はI(笑)とたぶん殆ど全てのタクシーが我がブラックリストに載った。

それがどれも半端じゃないスピードなんですよ。だから農道のド真ん中を突進してくるわけ。そりゃタクシーからすれば「ゲーこんなとこから道路にでてくんじゃねーよ!」って感じでクラクション鳴らすんだろうが、こちらとすれば何でクラクション鳴らされるんだ!ですよ。それに急いでるんだったら海沿いの国道かリースン道路通れよ!といいたい。

ウチの前の農道、タクシー通行禁止にしてくれないかな(ホントにそう思ってる)。おねがいしますよ・・・



    22:13 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2013.09.07 Sat 23:51  |  さあんさあん #-
お久しぶりです。
空港の記事拝見しました。
マンダリン航空は、定期便になりましたが、冬場は運休らしいです。
施設も不充分ですが、海外の観光客も追いついていないのが現状のようですね。

それから、
仰るとおり、タクシーの運転マナーも悪いですね!
カンムリワシどころか、人間も充分気をつけないと、大惨事です!
都会並みに、スピード違反のねずみ取りをすれば、少しは効果があるかも知れませんが、
今までのんびりした島だったのに、
せちがらい世の中になりそうですね。
  [URL] [Edit]
2013.09.08 Sun 07:48  |  オジィ #-
さあん様
おはようございます。日曜の朝だけは比較的ノンビリしている私ですが、朝食時に今朝の新聞を広げると一面にタクシー業界嬉しい悲鳴!といった特集記事があっていきなり不機嫌です笑
とりあえずバイパス道路の完成を待つしかなさそうですが、何年先のことでしょうか。
  [URL] [Edit]
2013.09.14 Sat 21:57  |  さあんさあん #-
国際線は、
マンダリン航空だけでなく、
ついに、復興航空も冬場の運休が決まりました。
旧空港時代の状態に逆戻りです。

国内線は、
LCCが通うようになり、好調のようですから、
何とか、右肩上がりを続けていますが、
新聞などで言われているように、
空港のキャパシティーの問題もありますので、
今の施設では、いずれ、横ばい状態になると思われます。

それよりも、ちょっと気になるのは、
交通が便利になったことで、
石垣島に 簡単に 観光客がやって来られるようになり、
これまで遠い島だった島の魅力を切り売りしているようで、
将来が心配な気がします。

  [URL] [Edit]
2013.09.15 Sun 11:26  |  オジィ #-
さあん様
台湾は私には大変魅力的で(一度もいったことがない)、近いうちに是非と思っておりましたので2社とも冬季お休みとは残念なことです。折角の台湾直行便ですから、石垣の旅行社さんには手軽で楽しいプランをいろいろ提案してほしいものです。
タクシー業界だけでなく島内の観光スポットや飲食店も予想以上に繁盛しているようで現在は対応に精一杯でしょうが、気づいたときには手遅れ?にならないよう気をつけなくてはなりませんね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/688-9d722fef
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード