Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

コースガイド棒読み

いよいよ石垣島マラソンまで一週間ですねー盛り上がってますかー皆さーん♪

・・・

さて先日、昼下がりに農園近辺を走りました。それもいつもの空港に向かって、ではなく逆方向に走りはじめたら楽しい発見が♪

農園から1kmほど、石垣島トライアスロンのバイクコースになっていた道路ですが、こんなところにマラソン距離表示番があった!しかも草むらの中に!
そうか、コース変更されてるんだ(とマラソン2週間前になって思い出す私)

(今年のマラソンは、新空港への交通を考慮して大幅にコースが変更されています。基本的に去年とは逆回り、かつ後半は市街地から空港へ向かう国道を避けるようなコース設定です)

2014距離表示24km

このあたりは雨が降るとすぐに冠水してしまう箇所が多く、そのため道路には赤土流出しがちです。たぶんマラソン直前にはごらんのような赤土も清掃・除去されるでしょうが、仮に直前大雨となった場合ここは水溜りを走ることになりますのでご注意ください。

上画像の24km地点を過ぎたあたりから、かつて空港建設候補地でもあった「宮良牧中」地区の高台へと登ります。
すなわち、ここから2kmほど長い上り坂となります。

25kmあたりは左右がパイン畑メインになり、見通しがよくなります。が、上り坂はもう少し続きます。

2014距離表示25km

上り坂がようやく終わると正面には白保の海を遠望します。そこからは下り基調となりますので、この辺が特に頑張りどころといった感じでしょうか。

以上淡々とコースの頑張りどころレポートを棒読みしてまいりました私、前記事にも書きましたとおり23km部門に出場します。私がゴールした頃には皆さんは宮良牧中をヒィヒィ登っているんだと思うと競技場でビールなんか飲んではいられないことでしょう。

・・・

(ここまで棒読み)

さて、遠方からの方は当然として、なぜか「マラソン大会の日にだけ再会できる方」が何人かおられるので楽しみにしています。参加されるランナーの皆さん、がんばりましょう!(ここは棒読みではありません笑)
    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/699-b3dd3a61
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード