Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

家庭菜園トマト2014

今年もトマト収穫シーズンの真っ最中に突入しております。昨日は3キロくらい収穫・・・たった3キロでもなんせミニトマト(一部中玉)ですから「家庭菜園」の収穫にしては結構な量です。今年は例年よりも1月くらい前倒しで種をまきましたが、12月、1月の天候が比較的悪かったので思ったほど収穫時期は早まらず、収穫ピークの時期は去年とあまり変わらない模様。

昨日の収穫一部見本。これだけで約270gくらい。

菜園トマトMarch2014

今年初めて栽培した品種があります。今年はナント3種類も。
画像中央上の、真っ赤な丸型ミニは「キャロルパッション」(サカタ)、その右下、やや小さく見えるオレンジ色は「オレンジ千果」(タキイ)さらにその右の紫っぽいのが「トスカーナバイオレット」(パイオニアエコサイエンス)。

画像のその他の品種は既に毎年栽培しご紹介済みですが、左端はアイコ/イエローアイコ(サカタ)、その右下は千果(タキイ)、画像上のやや大きめ(ミディ)はシンディースイート/シンディーオレンジ(サカタ)です。

初栽培した3品種については、どれも期待以上に美味しく、ミニトマトに関しては年々食味も、バラエティーも豊富になっていると実感します。
それぞれの品種について、栽培も含めていくつか感想などかいてみたいですが、それは収穫ピークを過ぎてもう少し生育状況の全般がわかってからにしたいと思っています。
    12:47 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2014.03.19 Wed 19:39  |  南アのダンナ #-
さすがプロは違いますな。うちの庭に勝手に育ったトマトがあるんですが、実が10個くらいついてるのに、赤くなったのは今のところ2つだけです。ちゃんと大きくなってるのに。なんででしょうかね。
  [URL] [Edit]
ダンナ様
あーよかった生きててくれてありがとう泣←笑

トマトはプロじゃないってば・・・(何がプロかっていわれても困るんだけど)
勝手に育ったトマトということは前作のこぼれ種からでしょうか。南アの園芸作物事情はよくわかりませんが、きょうび殆どの作物種子は交配種ですからそのタネを蒔いても(性質が分離したり先祖帰りしたりで)期待するような真っ赤なトマトにはならないかもですね。まーとりあえず赤くなったやつを試食してみましょう。美味しかったらラッキー!
  [URL] [Edit]
2014.04.07 Mon 23:30  |  CHISE #-
毎年お世話になっております~!
甘い甘いトマトです!フルーツの代わりに、ヨーグルト乗せて朝食にいただいておりまーす!
  [URL] [Edit]
2014.04.08 Tue 06:27  |  オジィ #-
CHISE様
おはようございます。
こちらこそ毎年たくさん食べていただいてありがとうございます。この記事を書いてからそろそろ2週間ですが、さすがにピーク(量・質ともに)を過ぎてきたようです。おいしいのは今週いっぱいかな~?
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/705-834f2595
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード