FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

明石(あかいし)小学校から

石垣島の北部、明石(あかいし)地区にある明石小学校。グラウンドが全面芝(草)に覆われているのも今や珍しい。立派な校舎と体育館があるが、昨年度末(26年3月)時点で児童数は16人、3クラスの複式学級。

試走会1

周囲は殆ど農地で背後には山、東側はすぐに海岸という素晴らしい自然環境の中にある。

試走会2

ここまでの写真は校庭で撮影したんですが・・・いーえ!小学校校庭に勝手に侵入したオジサンというわけではなく、今日はこんなことが行われていたのです。

試走会3

20台余りしかありませんが、塩ビ管で作ったラックにバイクとトランジションバッグ。

本年度は「石垣島トライアスロン大会」が一旦休止となりました。昨年のスイム事故や、増加する参加者その他いろいろな問題があり、開催場所や形態を含め見直しをすることになったからです。
来年度からの再開復活を目指し、本日は「モニタリング試走会」です。私はスタッフ手伝いで荷物運びとか道路清掃とか最終ランの周回チェックとか笑・・・もう暑くてタイヘンでした。

試走会4

スイムがスタートした後、これまでの漁港内からオープンウォータースイムとなった小学校のすぐ下の海岸へ。
いやーこれは泳ぎたくなりますね!(いきなり自分は観光客モード)メッチャきれいやんメッチャきれいやん!!とかいって(失礼)

試走会5

救護班テントもナゾなかたちにたなびいています。

試走会6

救護班テントよこに立つマーシャルのニーニー

試走会7

消防のニーニーもいます。ちょっと潮が引いてきてなんだか浅くなってきたっぽい・・・

試走会8

このあと私は皆さまの脱ぎ捨てたウェットなどを寄せ集め最終ラン会場(石垣市運動公園を周回)へまっしぐら、自分が到着するとほぼ同時に先頭の参加選手がもう運動公園まで戻ってきて水飲むヒマもなくランの周回チェックにはいりました・・・ので画像はもうありません。

石垣島のほぼ最北端のスイム会場から、島をバイクで南下(途中で西側、名蔵方面に行って市街地に戻る40km)するという新コース「案」は、ランが今回はやむなく運動公園2km5周回とした点を別にすれば、とりわけ島外からの選手には喜ばれるでしょうねえ(天気が良ければ)。今回のモニタリング試走会は島外の方にも参加していただいており、きっと今頃アンケート&ご意見聴取と称した宴会が・・・???それはさておき、今回いただくご意見も参考に、今後新たな大会コースや運営体制が決まっていくものと思われます。

新生「石垣島トライアスロン大会」を皆さまお楽しみに。
    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.05.28 Wed 13:17  |  カムイ #vUfEqGYA
記事を読まないまま写真を眺めてわくわくしてましたが、荷物がぶら下がった写真で「ほへ?」と思い、トライアスロンの試走会だったことがわかりました。

明石のスイムと市街地までのバイクは楽しそうですが、バイク預託やスタート集合が大変そうですね。
  [URL] [Edit]
2014.05.28 Wed 15:22  |  オジィ #-
カムイ様
今回は早朝に一旦市街地に集合し、参加選手はまず明石までバイクで自力集合していただきました。一部の方はそれにパワーを使いすぎてスイム1周回(ホントは2周回)とかランも1周2kmで「すいませーん終わりま~す♪」とか、各自マイペースすぎる試走会になりました(もちろんタイムはとっていません)。
確かに何百人もの選手が明石スタート地点に集結するのは大変なことになるような気もしますが、かつては川平(底地ビーチ)スタートでしたから往年のスタッフは「大したことないよ」とか言ってます。このコースになったら私は無理しても選手として出場する方をとります笑。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/708-d4e25082
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード