Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

通り雨男

もう暑いんです。9月に入ってから連日33度越え、というか34度に達する日も多くて、空気が澄んでいるもんだから日射し強烈。さすがに明け方は(放射冷却もあってか)25度くらいまで下がるようになったが、8時には30度。夕方6時までは30度以上。秋の気配はトンボやツバメの群れが急に増えたことくらい。

しかし、強い日差し故か毎日通り雨もある。それもごく一部にスポット的に降るのだがこれがまた短時間ながら大粒で強烈。そしてなぜか毎日私はこの極狭スポットに遭遇してしまうのだ。先週末は3日連続で帰路ずぶ濡れになった(そして家に着いた時には周囲は快晴である)。

おかげさまで(?)しょっちゅう青空に虹がかかるのを見ることができる。
雨が狭い範囲なので、部分的に小さく虹色の光が見えることが殆どであるが、たまーにこんな大きいのも。(これは3日くらい前の朝のこと)

にじ140908

仕事場近くのフクギ並木。9月とは思えぬ真夏の空。この白い雲にも小さく虹がかかっているのがおわかりでしょうか。

にじ140908

今年は今のところ台風の接近が殆どなく自分の仕事上は有り難いことだが、台風による多少の撹乱が無いと、大地は乾き、海水温は上昇する。この安定した暑さもいつまでも続くワケはないのだが、とりあえず明日も明後日も「晴れ」(最高気温34度」の予報である。
    22:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/715-599853d7
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード