FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

八重山情報誌「月刊やいま」

表紙には「おかげさまで24年」とあるが、私はもっと前からあるもんだと思ってました・・・

m_jaima_0

いわゆるローカル地域情報誌「月刊やいま」。基本的に月1発行であるが、例年なぜか1,2月は合併号となる。今回の画像は昨年末に出た最新(1・2月)号。
70ページ余りのコンテンツは多くが地元店舗や施設、あるいは人々の紹介・広告等であるが、連載記事と、毎号何らかの「特集」が組まれ、今回は「弁当」。

石垣には皆さんよくご存じのチェーン店(ほっともっと)もあるが、いわゆる「弁当屋」は非常に多い。屋外労務者はもちろん、事務系仕事の方々もなぜかお昼は弁当という方は少なくなく、需要も安定してありつづけているのだと思う。

m_jaima_1

見開き両面ページ(右ページは弁当画像のみ笑)に掲載されている、ウチのカミさん勤務「おべんと倶楽部」、取材の日はメインがトンカツだったみたいね・・・

下画像は昨年から大躍進中の八重高野球部昼ごはん。「キロ弁」と呼ばれる大型弁当は、土日の練習時のために監督が「南海弁当」さんに特注しているものである。

m_jaima_2

特集記事に続いて、連載モノとして以前から掲載されている「島の昼ごはん」コーナー。小浜島の「シーサイド」、とっても懐かしい(ボクにとっては、ですね)。このお店は私がこちらに来た頃にできたはずなので、もう15年以上になろうか。

m_jaima_3

実は私は「やいま」を手にするのは1年ぶりくらいで、最近では(別にわるい意味ではなく)JTA機内誌 (CoralWay) 同様、地元に住んでいるとあんまり興味ない、というかですね、まああってもなくても、みたいな感じで意識して読むことはありません。今回はカミさんが写っているということで家族のものがわざわざ買ってきてくれたのでした。
久しぶりに拝見する本誌は、特集記事についていえばずいぶんスッキリしていて、とりわけ今回は(食べるものだけに撮影も気を遣われたのだと想像します)写真がたいへんキレイ。どのお弁当も思わず「おいしそうねー」と言ってしまいます。
バックナンバー紹介コーナーを見ると前号は「西表島 豊かな自然のめぐみ」とあり、是非こちらも読んでみたいと思いました。

「やいま」は「南山舎」から発刊されています。サイト「やいまねっと」 http://jaima.net から購入、年間購読など可能だそうですので、興味をお持ちのかたはご一読ください。
    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2016.01.12 Tue 23:11  |  さあんチャキじじ #-
久しぶりの更新ですね

石垣島の食べ歩きを趣味にしていた当方としては、
「街の弁当の特集」興味深く拝見しました。
おべんと倶楽部も、健在のようですね。

南山舎の「やいま」
石垣在住時、
”内地においもを持って行っちゃいけませんよ”
って、仕事の広報記事を掲載してもらうようお願いに出かけたことがあります。
今でも、載ってるのかな?
  [URL] [Edit]
2016.01.13 Wed 07:48  |  オジィ #-
防疫上の移動禁止植物については観光客が急激に増加したこともあって以前よりも多くの場所でアナウンスされ、かなり浸透してきたと感じられます。植物防疫事務所の継続的な広報の賜物だと思いますが、例えばゆらてぃく市場(ファーマーズマーケット)でも、館内でしょっちゅうエンサイとかイモ類の島外持出禁止についてアナウンスがされています。
  [URL] [Edit]
2016.01.14 Thu 18:48  |  さあんチャキじじ #-
情報ありがとうございます。
ゆらてぃく市場でも広報されていますか。
懐かしいですね。
石垣島は熱帯果実の露地栽培ができるので
(ドリアンは難しいようです)、
内地ではいただけない消毒・冷凍なしのレイシが
この市場に並ぶ(わずかな量ですが)のを楽しみにしていました。
「ひろオジィ」さんのパパイヤは、
今年は豊作でしょうか?
品種は増やしていないのでしょうか?
  [URL] [Edit]
2016.01.14 Thu 21:05  |  オジィ #-
ネッケン(国際農林水産業研究センター)にはかつてドリアンやマンゴスチンの株もあって、それらの着果挑戦に熱心な研究者もおられましたがさすがに無理だったみたいですね。

ウチの場合去年の台風もありもうしばらくは雌伏状態(?)を余儀なくされておりますが、今年はなんとか明るい見通しをつけたいと思っています。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/741-680a4b5f
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード