FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

石垣島マラソンコンプレッション(インプレ)

NAHAマラソン記事に書きましたとおり、先日24日に開催された石垣島マラソンの24kmコースを走りました。日本列島を襲った大寒波は当地も例外ではなく、前後3日間は最低気温が8度というかつてない寒さでした。当日は最高気温も10度に届かない激寒であわせて強風、こんな中でのマラソンは私は初めてです。

遅かったですよ~笑 キロ5分(2時間ジャストでゴール)で通すつもりでしたが、スタート後の渋滞に重ねて寒過ぎてどうにも体が動かない。5km地点で30分、その後も前半10kmまではなんとも不本意でもう帰りたくなりましたが、ここで折り返しても結局家まで20km近くになりますので先に進みます。10km地点から名蔵湾沿いに出ますが、すると名蔵の海が「これまで見たこともない」感じ(大荒れという意味)で、しかも(北風なので)風裏になるどころか猛烈な風!雨除けのカッパとかビニール袋をまとったランナーはボボボボボー!ってものすごい音を立てています。ちぎれる前に脱げばいいのに・・・

15km地点から海岸から島の内陸に入り、風はやや受けなくなりましたが今度はアップダウンが続きます。バンナ公園横の最後の登りを通過する頃には20km、風は背中から受けますのであとは長い下り坂を一気降りです。
結果、目標を11分もオーバーしてゴールしました。恥ずかしいけどタイム&順位晒しましょうね

石垣マラソン2016

前回NAHAの記事に書いたばかりですが、私は年齢別順位とかなんとかいうのがどうでも良いんですが、完走証に「エイジラン達成」マークが印刷されているではありませんか!?
いわゆる「エイジラン」の本来の定義は検索いただくとして、これは石垣島マラソンオリジナル?のちょっとしたオマケで、年齢×マラソンのキロ数、ですから24kmに40歳が出場した場合96分、50歳だと120分、60歳ですと144分以内にゴールしたらエイジラン達成だよん、というわけで、年寄りに優しい大会アピールでしょうか。ボクもこのタイムでエイジラン達成といわれる年齢になったんだなと感慨ひとしおです。(ちなみに30歳だと72分、すなわち1時間12分ですけど若いひとにはこれまた厳しいですな)

今回はなんといっても過酷な気候でしたので、なにはともあれ沿道の運営スタッフの方々は本当に大変だったことと思います。応援の方々にもあわせて御礼申し上げます。

さて、私はといえば

前日から台風なみの強風と寒波で、まずは何を着て走ればいいのか!ということを地元ランナーの多くが悩んだんじゃありませんか?最近はコンプレッションタイツにショートパンツ、というスタイルの方が多くはなりましたが、私はタイツっぽいウェアを持っていませんので、ダッサい長ズボン風ジャージかよ・・・でも半パンという気にはならんし・・・と困っておりましたところ、カミさんが持っていたすごいお古のメンズのタイツを履いてみよ、とのことで履いてみました。するといささかノビてしまったのが功を奏して丁度いい感じ、さらに膝から下は窮屈でコンプレッション効果を発し(たと思われる)、それに普段使っている大きめのハーフパンツを上履き。なんだか今風じゃない?(違)

上は長袖&ハイネックになっているミズノのウェア。ツバのあるキャップは強風でジャマになることが明白なので、以前北海道のKさんにいただいたスポっ!てかぶる筒状のバンダナ風なやつ(何ていうのかしら失礼)、手袋はあったほうがいいと思いながら忘れた(←後悔した)

・・・つまり、ウェアも「これまで経験したことのない」格好で走ったのでした。ちなみに、スタート地点の先頭一帯(速いランナーが陣取っている)は昔ながらのランパンランシャツで、見るだけで気絶しそうでした。

今回自分にとってのハイライトはタイツ履いて走った!ことぐらいですかね。
タイツ悪くないッスね(個人的な感想です)

    13:41 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2016.01.28 Thu 22:06  |  さあんチャキじじ #-
ひろオジィ さん
もしかして、あの極寒の日にマラソンでしたか!
沿道の応援者が とても待ってはいられない状況だったのでは・・・!?

タイツの件
先日、寒さ対策のため、ユニクロで購入しました。
すててこ、股引のかわりですが、
今風の 黒いタイツなら、外に出して見られても、
ファッショナブルですもんね。

お疲れ様でした。
そして、完走おめでとうございます。

  [URL] [Edit]
2016.01.29 Fri 05:44  |  オジィ #-
3日間にわたって冷え切った石垣島ですが、今日は27度(!)の夏日となる予報で、仕事着の選択も目まぐるしいことこの上ありません。

マラソンの後、スポーツ用コンプレッションタイツを買おうとネットで物色したところ結構な値段で躊躇しておりましたが、気温が急上昇したのですぐに忘れました笑
  [URL] [Edit]
2016.02.25 Thu 17:18  |  北海道のK #vUfEqGYA
石垣マラソンのころは、こちらもごっつぅ寒くて、おまけに仕事場の足温器も壊れまして、痛いぐらいの寒さに硬直したまま仕事をしてました。

石垣マラソンでよい天気にあたった記憶はないのですが、それにしても凄まじい悪天候の中、よくぞご無事に帰還されましたこと、心よりお慶び申し上げます。

筒状のバンダナ風のやつは、マルチヘッドギアとか言うらしくて、汗吸ったり、防寒してくれたりと私は重宝してます。ご愛用いただければ幸いです。

  [URL] [Edit]
2016.02.25 Thu 18:11  |  オジィ #-
北海道のK様
マルチヘッドギアとはまた大層な、もといスゴイ名前がついてるんですね・・・ということで検索してみたら頭部にかぶるだけでなくネックウォーマーとかヘアバンド(ボクにはこれは無理)とかいろいろ使えるという意味でマルチなんですな~なるほど。
今年は1月中旬までは非常に暖かかったんですがその後は寒い日が多く、どうも春の訪れは遅い感じがします。もうしばらくこのヘッドギアも出番がありそうです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/742-43d1550b
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード