Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

誰のために咲いたの

運動公園多目的グラウンド北の着せ替えぱいーぐる君(違うか)は今はこんなだ。
前回の寅さん風帽子は(別のものだが)テイストを引き継いでいるが、今回はなんでしょうか。パインとひまわり、足元はウェイダーに長靴?石垣島の夏休みってとこですかね?

ぱいぐる160802

気になるのは右肩(画像では左)のひまわりブーケであるが、lイエローからオレンジの単一ではない花弁の色がなかなかセンスを感じさせます(工事中で、あんまり寄って撮影できませんでした)。

ところでこのぱいーぐる君の向かい側を少し東に行くと、ひまわり畑が見頃です。畑の向こうにみえる建物は運動公園の体育館屋根です。

ひまわり160802

緑肥として、というよりはサトウキビ収穫のあと次期の植え付けまでの短い(畑の)お休み期間にヒマワリを植える、というのはあちこちにあります。実際、いま郊外を走ると意外なほどいろいろな場所にヒマワリ畑が見つかります。

とーこーろーがー!

ヒマワリは基本的には開花すると一斉に東向きに咲くんですが、どうもそれを考慮されていない(そんなことはどうでもいい、という農家も多いだろうが)畑が多くて、フォトジェニックひまわり畑は非常に少ないのです。

次の写真は、八重山病院の東側。病院から見ても、畑の横を北に走る道路から見ても花はすべてアッチ方向を向いています。
これを正面から撮影するには現在繁茂しているサトウキビ畑に侵入せざるを得ず、今回は誰でも見れる後ろすがた・・・まあたくさん満開してますので、悪くないかな・・・

ひまわり160802_2

    20:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/750-b7ad0651
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード