FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

第32回NAHAマラソン

昨日4日、NAHAマラソン走ってまいりました。なんだか久しぶりにもらうような気がする完走メダル・・・

2016完走メダル

相変わらずの琉球ガラス製で年々おみやげ品店にありそうな感じになってるような気がする。いつも特に完走証やメダルに感慨は抱かないんだが今年はちょっとうれしい。
実はここ数年、どころかたぶんボクが石垣に来てから(ってことはすでに17年以上)最遅タイムで後半殆ど歩いてしまったが、去年中間地点でやめたこともあり恥ずかしいタイムであってもゴールに戻ってこようと決めていたから。

タイムや走りについてはもう今日で忘れることにしますが、ともかく今年は非常に暑く、昨日の那覇の最高気温は28度、102年ぶりに12月の最高気温を更新したとのことです。10キロ地点であまりにも汗をかくので、もしかして自分は発熱してるかなにか体に異変が?と思ったくらいですが周囲のランナーも普段ありえない早い場所から歩く人もいてこれは大変なレースになると思いました。
中間地点で2時間超えてしまって我ながらアキレましたが、もう走るしかない!しかし、25キロあたりから快晴になりますます気温上昇、半分くらいのランナーが歩いています。私は30kmまで辛抱して走りましたが、自分としては初めてですがそこから1km(!)歩きました。おにぎりやバナナ食いながら・・・

その後ノロノロ走りましたが38kmで一時体が動かなくなり、歩道でしばらく座り込んでしまいました。そこからまた1km(!!)歩き、残り3kmは盛大な応援に押されるようになんとかゴールしました。

下の画像は今日の沖縄タイムス(新聞)ですが、完走率史上最低から2番目の53%。最近は1000番以内に入るには3時間40分くらいで走らなくてはなりませんが、今年の1000位あたりのタイムは4時間超えです。さもありなん。

大変でしたが、自分としては今回はいい経験、というか走ってよかったなと思ってます。

2016NAHAタイムス

いつもながら3万人規模の大会を気持ちよく走れる運営スタッフ・ボランティアの皆さん、沿道の応援の方々、ほんとうにありがとうございます。また来年!
    12:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/756-846567c1
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。