FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

自然を守ろうといっているが

夕方、於茂登岳登山口のある嵩田林道(正確にはおもと山側は嵩田農道、南側の道が嵩田林道)を通って帰る。単なる遠回りだが、自然豊かで例えばかなりの高確率でカンムリワシに遭遇できたりする、私のお気に入りの道である。

GWも終わり、すっかり静かになったことだろうと日没直後の林道にバイクをゆっくり走らせるとさっそくアカショウビンの鳴き声や、意外にも既にセミの声も賑やかである。
しかし登山道入り口まで来るといったいどうしたことかと思われる奇妙なオブジェが・・・オブジェちゃいますね

不法採取監視机

市役所の担当職員は昼間ここにパラソル広げて座っておられるんだろうか

不法採取監視

沿道のあちこちにこのような見苦しい看板が何枚も掲げられて興醒めすることこの上ない。

この先登山道入口エリアにはかなり広い駐車可能エリアがあるが、そうではなくてここらへん(駐車スペースみたいなところは、まあ無いといってよい)に車を停めてから歩けということか。第一これはどなたが設置したものだろうか。

車両進入遠慮せよ

ヤレヤレ感を感じながら林道を進むと、目の前に現れたのはカンムリワシでもセマルハコガメでもなく、クジャクであった。ついにおもと山のふもとまでクジャクは侵入してきていたのか。しかも林道通過するだけで2か所3羽のクジャク。
ネコもいました笑←笑いごとではない

林道のねこ

「石垣島の自然を守ろう」というのは単にアサヒナキマダラセセリ採取監視することなのか。
侵入するクジャクや、人慣れしたノラネコ(だと思うが)、さらにいえばこの林道のすぐ南に予定されている自衛隊誘致から、「自然を守る」ためにできることは一体何だろう。
    22:12 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2017.05.13 Sat 09:57  |  南アのダンナ #-
石垣に行った際、於茂登岳登山をしようかと考えているんですが、乗合バスで登山道入口まで行けますでしょうか?
  [URL] [Edit]
ダンナ様
こんばんわ
それはかなり困難だと思いますよ笑

山登りは天候次第でもありますので、もし行けそうな時があれば登山口までお連れします。

・・・帰りはどうしよう

まあ、そうなったらそうなったで考えましょうね
  [URL] [Edit]
2017.05.13 Sat 20:18  |  南アのダンナ #-
2000円でバス乗り放題というのがあるというのを見つけたので、バスで行けないかと思ったんですけど。バスターミナルで外人のフリして聞いてみます。オモトマウンテンとか言って。
  [URL] [Edit]
2017.05.15 Mon 06:16  |  オジィ #-
東(あずま)バスの米原キャンプ場線で「おもと」下車・・・ですけどバス停から登山口まで徒歩30分以上かかるよ。
現在の運行スケジュールだとターミナル8時半出発でおもと停留所が9時過ぎ、帰りはおもと停留所午後4時半ということで、不可能ではないですがかなり大変かと。
(東バスのサイトにバスのルートや時刻表運賃等でてますからご参考に)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/765-88028028
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード