FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

どんぐり事情2017

例年10月10日過ぎ頃から唐突に気温が下がって突然のように夏(真夏日や熱帯夜)が終わるような気がするが、今年はいつまでも暑くてつい先日までエアコンフル稼働だった。これまたよくあることだが今年は10月に2週続けて接近した台風によって夏はどっか行った。今朝は21℃くらいになっており、長袖で仕事に行く。

バンナ公園の遊歩道、道沿いに並ぶイタジイ(スダジイ)の木。このあたりはイタジイやカシの木(オキナワウラジロガシ)が多く、これからはドングリ拾いもできる。今年のドングリはどんな感じかな?

イタジイ2017

オキナワウラジロガシはまだ早いみたいで、ひとつも見かけない。相当な巨木が多いので木に実がついているのかどうか目視で確認することは困難である。しかしイタジイは目下ドングリの落下ピークのようだ。こんな木の根元あたりを見てみましょう。

イタジイ2017_2

もう掃いて捨てるほど(?)
今年はイタジイの当たり年なのか、こんなにドングリが落ちているのは珍しい。その気になって拾えばものの5分で1斤袋いっぱいとれる(はず)。

イタジイ2017_3

イタジイのドングリは小さくて可愛いサイズだけれど開花から落果まで2年かかる、つまり一昨年の開花分がいま落ちているのだ。この2年、台風接近はそれなりにあったが特別に甚大な被害がなかった。そのおかげだろうか豊作のようである。しかし気になるのは巨大なドングリをつけるオキナワウラジロガシが気配もないことで、こちらはウラ年、ということかもしれない(オキナワウラジロガシは今年の早春に咲いた花が、年内に実をつける)。
    06:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/771-640aeed0
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。