FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

続・どんぐり事情2017

前回記事のイタジイ画像は、バンナ公園の南口から入って少し西側に(というか「西口」ということになっている)行くと「自然観察広場」というエリアがあり、その奥から「エメラルドの海を見る展望台」に至る山の中の遊歩道であった。この遊歩道沿いにはイタジイがたくさんあり、急坂だが一応整備された遊歩道なのでイタジイ拾いには適地といえる。

その遊歩道の始まる「自然観察広場」エリア一帯もすでにイタジイやオキナワウラジロガシがたくさんある。エリア内につくられた遊歩道沿いには、時々驚くほどの巨木がある。

イタジイの森2

二股に分かれているが1本のイタジイ。幹の周囲にサクラランがからみついている。ちょっと季節外れな気もするが、花も咲いている(下の画像ド真ん中)

イタジイの森3

とりわけ大きなこの木の下にもたくさんの実が落ちているが、ほかの場所に比べてひとまわり大きい。
左が先週の遊歩道沿い、右側がこの大木の下で拾ったもの。

イタジイ大小

相変わらずオキナワウラジロガシは気配もない。ホントに今年は全く実がついていないのかと思い始めた。
最後に石垣島の初冬、山すその風物詩フヨウの花。

イタジイの森1

    06:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/772-835c70f5
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード