Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

第25回やまねこマラソン

昨日2月10日(土曜日)日帰りで西表島の「やまねこマラソン」に参加しました。3年前、初めて参加した本大会ですがどうも年間スケジュールに入ってしまったようです。

今回は自分としては初めてですがカメラを持って走りました。後半は思いのほかバテてしまってゴール近辺の画像がありませんがやまねこマラソン23kmのコース雰囲気が伝わりますかどうか・・・

以下、随時撮影した画像でご紹介します。
やまねこマラソンは西表島西部の上原小学校をスタート・ゴールとします。午後のスタートですので石垣島からの日帰りが可能です。まずは小学校の体育館(画像左)へ。

2018YM01

今回西表島への往路(石垣からのフェリー)は至近の上原港でしたので余裕で早く着いた・・・つもりでしたが皆さん私以上に早めに着いたようで会場は既に受付をすませて休んだり何か食べたりしている人でいっぱい。

2018YM02

正午過ぎには開会式。ゴール地点の表彰台はヤマネコに占拠されています。

2018YM03

23kmスタート直前。

2018YM04

スタート後1km地点。着ぐるみ族に次々追い抜かれる。クソ!写真撮ってやる!!
あわもり君やて

2018YM05

浦内川を渡ります。橋の左右に雄大な景色が広がります。

2018YM06

橋から上流側。ここから遊覧船で軍艦岩まで行ったのはもう25年以上前のことだ・・・今日は行きません

2018YM07

その後干立部落を経てやがて10km地点、折り返しの白浜に至る直前にトンネルがあります。トンネル入り口前。いうまでもなく速いランナーはもうとっくに復路でトンネルから飛び出してきます。

2018YM08

やまねこマラソン23kmコースの白眉(?)トンネル内走行。途中一瞬足元がわからないくらい暗くなるがやがて出口が見えてくる。往路はトンネル内がゆるい下り坂なのでみんなすごく快調に走っているようにみえる。

2018YM09

折り返し地点の白浜。子供たちやお年寄りの応援も盛大。
このあとまたトンネルに入りますが今度は登り坂なので結構タイヘン。

2018YM10

トンネルを抜けるとずいぶんゆっくりとカミさんがやってきた。通過後に背中から撮りましたが後ろ姿は走っているようには見えません。

2018YM11

浦内川まで戻ってきた。今度は河口側を望む。素晴らしいマングローブ林。

2018YM12

この頃から天候が激変し上原便は欠航、制限時間ギリギリで戻ってきたカミさんと大慌てで大原行最終連絡バスに飛び乗ったのでした。
    14:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2018.02.14 Wed 22:11  |  さあんチャキじじ #-
お疲れ様です。
故障もなく、無事に完走されたのですね。
おめでとうございます。

懐かしいですね。
浦内川から滝までの山道で、

蛭に咬まれたことを思い出しました。
帰りの船便が心配でしたね。
上原からは、普段でも波が高く揺れますからねぇ。

とにかくお疲れ様でした。
  [URL] [Edit]
2018.02.15 Thu 05:52  |  オジィ #-
ありがとうございます。「無事に完走」はいたしましたが、アップダウンも少ないこの「やまねこマラソン」が自分には一番ヒドいタイムでしか走れないのか不思議なところです。たぶん林道入口とかマングローブ河口とかに気をとられすぎるんでしょう笑
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/784-727a1a5f
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード