FC2ブログ

Atelier de オジィ

ひろオジィの作業小屋雑記帖 

ゆっくり走れば速くなるか

春先からのヒザ痛でロクに走ることもできず、膝がようやく快方に向かった11月には腸炎による高熱アンド猛烈な下痢、そしてマラソン1週間前の尿路結石

普通行かないよね

でも行ってきましたNAHAマラソン

前記事で宣言(お詫び)したとおり、中間地点まで走りました。今回はもうそのつもりでしたので、ハナから中間地点までと決めているカミさんと一緒にスタートしました。

午前8時20分までに奥武山グラウンドの指定位置に集合、というわけで、8時前にはモノレール(壺川駅)からグラウンドに向かう橋も大混雑です。

NAHA2018_0

橋を渡ってグラウンド入り口、記念撮影している人多し。この先に「宮古島まもる君」(実際にランナーとして参加された)がいて大人気でした。

NAHA2018_1

ズラッと並んだ簡易トイレ、あちこちに設置されているが当然大行列。カミさんも並んでますが、5分くらいでした。男子小便用の横長簡易トイレもあり、なんとカーテン無しのものが!全員立小便の後ろ姿は見物(?)でしたがさすがに撮影してたらヘンな人とおもわれそうなのでやめました。

NAHA2018_2

ボクはもともとDブロックでしたがカミさんのスタート位置に合わせたのでかなり後尾で、スタート時(下の画像)にようやくDブロックエリア(国道まで遠い競技場内)・・・

NAHA2018_3

スタート号砲後歩くこと15分(!)ようやくスタート地点です。一応走り出すカミさん(このあとすぐ渋滞して歩く)

NAHA2018_4

走り始めて5km越えた頃かな?カミさんはさっきトイレ行ったばかりなのに、またトイレ行きたいと探している。コース沿道にも仮設トイレがあるが、よりによってここに飛び込んだ!!

(パチンコ屋さん)

NAHA2018_5

パチンコ屋さんとかもう30年以上入ったことがないので、私も入りました笑 お客さん少ないけどいらっしゃるのね・・・トイレ開放ありがとうございました。

そのうち例のYMCA、ヒデキの魂今年も。

NAHA2018_6

さて、私はカミさんの後についてキロ8分LSD、昔「ゆっくり走れば速くなる」とかいってた人いましたけど、なるほどキチンとしたフォーム(のつもり)でゆっくり走るのって思いのほかキツいんだな。17kmまで一緒に走りました。

・・・しかし、カミさんはアイス棒をチュウチュウしたりミカンを食ったりどんどんペースが落ちてゆき、とうとうキロ9分台になりました。ただでさえスタートが遅いのに、これでは中間地点の制限時間さえも間に合いません。まあ中間地点で終わるのでいいんだけど、自分としてはいくらなんでもそれは避けたいと、残り4kmになったところでカミさんを置き去りに

そしてあと4kmはキロ5分台で走ってやる、とダッシュ・・・しようと思ったらできませんでした。
そして中間の制限地点にたどり着いたのは何とクローズの1分30秒前
周りの皆さん猛ダッシュなんだけど、どうなんですかこの後も走るんですか

NAHA2018_7

さて、当然ながらカミさんは中間地点制限にも間に合いませんでしたが同じペースを貫きこの12分後くらいにゆっくり走ってきました。

今年のNAHAマラソンは以上です。

ところで、最近のランナーの腕にはガーミンのGPSウォッチが主流を占めているようですが、私もGPS時計して走りました(自分はダイビングつながり?でSUUNTOです)
レース中からなんか変だな~と思っていたんですが、距離がコース上に設置された表示板とどんどん違ってくるんです。例えばコースの10km地点では腕時計は既に10kmと500mくらい・・・結局中間地点(21km)で22キロを超えていました。

15kmあたりで、これは「真っ直ぐ走れないから」ということに気づきました。もう追い越すのも越されるのも一苦労で、左右にブレながら走る、たまには歩道に上がってしまう、とか蛇行しながら走ることになるのでした。制限時間ギリギリを狙う方々にとってはこれもなかなか無視できない要素であろうかと思われます。

まっすぐ走れば速くなる

ということで今後の練習頑張ります!



    18:39 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2018.12.04 Tue 14:29  |  カムイ #vUfEqGYA
22㎞余りのLSDお疲れさまでした。

ほんとうは42㎞いけるけど、故障上がり・病み上がりで大事をとって、奥様をアンカーにして中間地点で自分を引き止めなくてはならないぐらいに、調子がよかったのではないかとご拝察申し上げます。

いろいろと速くなるために、短時間・高負荷の練習してます。
年取ると、長い時間動くの飽きるし・・・・。
  [URL] [Edit]
2018.12.04 Tue 21:40  |  オジィ #-
カムイ様
いやいや全然無理でしたよ42キロとか・・・
私はカムイ様より一足お先にカンレキを迎え、その意味でも今年は頑張る予定(年始の時点)でしたがまさかこんな身体の不具合とつきあう一年になるとはねえ。もう感無量です(笑)
  [URL] [Edit]
2018.12.05 Wed 11:12  |  南アのダンナ #-
半完走おめでとうございます。奥さんの食べっぷりいいですね。モグモグタイムってやつ?アイス食べながら走ったら腹が心配ですけど。僕はささやかに1日4キロ目標でやってます。
  [URL] [Edit]
2018.12.05 Wed 18:53  |  オジィ #-
ダンナ様
食べようと思えば腹いっぱいになるもんねNAHAマラソン笑
もう25年以上前でしたか、(その時は東京にいたはず)全然練習できなくて惰性で出場し、食べることに専念したことがありました。それでも4時間台では走ったけど・・・
レース前よりレース直後に体重増加してるってどうよって感じ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://papayaisg.blog23.fc2.com/tb.php/791-d03c4935
プロフィール

ひろオジィ

Author:ひろオジィ

石垣島のひろオジィ 
オジィと称しているがおじいさんではなくおじさん。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード